おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

おにぎり、にぎって~



先日、こんな話しになった。

えいともいぶきも、めいの作ってくれるご飯とママの作ってくれるご飯が、美味しい。と言う

※ 私のことを、彼らは、めい。と呼ぶ

さらに、えいとは、めいのご飯は、見た目は、茶色や緑やけど
食べたら、めっ~ちゃ、美味しいねん。
ぼくは、だから、すきやねん。
めい、いつも、ありがと。

・・・


わっ、私が小さい頃、お母さんが作るご飯を、茶色や緑って思ってたのと同じやん。

うちは、三世帯同居で、おじいちゃんおばあちゃん中心に、お母さんはご飯を作って私たち子どもを大きくしたので、私が小さい頃から、食卓は、おじいちゃんおばあちゃん好みの食事が並んでいた。

知らず知らずのうちに、母に似て来ることに、母は、家族の子どもたちの胃袋をにぎる重大な役だわ。と思う。

最近嬉しかったことは

例外なくえいともスナック菓子で、育つ子どもだが

そんなえいとに、お腹すいた~
めい、おにぎりにぎって~

と言われたこと。

納豆パンちゃうんかい???

おにぎりやったら、なんぼでもにぎったるで~~
炊飯器に、お米があったらな~

天然塩を手につけて、お米をにぎって、大根のお漬物を、出しておくと、おかわり~
漬け物もうないの~~

と言う。

あるで~
めっちゃうれしい
いっぱい食べな~~

・・・

学校から帰って、遊んでお腹がすいたら、おにぎりにぎって~

といつ言われてもいいように、えいとといぶきのために、お米炊いとこっ

ついでに、お味噌汁も作っとこうかな~

いぶきは、今のところ、餅が大好きだから

口ぐせは、めい、お餅焼いて~やけど(笑)

・・・・
そんだけ食べたら
晩ごはん、いらんや~~~ん(笑)

* でも、帰って、ママの作った晩ごはんは、ちゃんと食べるらしい

そりゃ~、食べたもん身につくわ(笑)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/37-9e9a76a1