おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

有終の美

ニゲル2月も、最終週
思えば、2月は、週一のOFFも、ほとんど店を開けていたな。
明日は、ようやく久しぶりに店を閉めれそうなOFF

ですが、目前に3つめの山が迫っているため、少し休養をとってエネルギーチャージし
休みにしかできない、3つめの山のために、奔走です☆

3つめの山の、まずはひとつ

3/2(日)
お母ちゃんの台所
9:00~

昨年4月から、きっちり1年ワンクール、1年通して旬を覚える。旬の手仕事を体得してゆく。という目的をかかげ、やり切る事が出来たこと
特に毎月一緒に内容決めをしてきた面々や参加者にとっては、感慨深い、最終月となります。

ファイナルは、ひな祭り前日のため、ひな祭りメニュー

チラシ寿司づくりは、何月かの台所で経験しましたので、今回は、手毬寿司をチョイス


試作品

上品なお吸い物をつけ

デザートは、白酒の代わりに甘酒

それと、つきたてホヤホヤのお餅を、みんなで丸めて、おぜんざいを作ります。

ひな祭りは、女の子の節句ですから、普段、労いをそんなに受けることも少ないお母ちゃんたちを、いつも以上に、労い合い祝い合うそんな内容も入れておきたかったので

参加者それぞれが、もらって喜んでもらえそうな、自分が差し出して嬉しくなるような、楽しくなるような、そんな品を、1人一袋づつ用意し
誰のが誰に当たるかわからないけど、楽しみなお楽しみ袋プレゼントも、やります(^^)

そして、最後は、時間の許す限り、ビワの葉温灸で、個々を癒やし

初年度の台所は、終了となります。

思い起こせば、1年の旬を通し、ほんとに、さまざまな経験をさせて頂いてきましたし
毎月会えるお母ちゃんたちや子どもたち、台所を通じて、お世話になった方々とも、育んできたモノ、学ばされてきたことを
それぞれが、これからの暮らしの中での糧とし、活かしてゆけたら、嬉しいですね。

そして、これからハジマル新年度
1年の経験の上に積み上がる
お母ちゃんたちのセカンドステージを、楽しみにしながら

新たに計画が始められています。
セカンドステージにスムーズにはいるためにも

3月ファイナルを、きっちりやって、〆て置きたいと思いますので

みな、何かと忙しい3月ですが
希望者だけの参加で、ファイナルの満喫を味わいたいと思います。

台所は・・・

その月の内容に興味のある方、初参加の方など、どんな方でも、参加出来るモノで
(お母ちゃんの台所となっていますが、お父ちゃんでも、オッケーです(笑)

これからも、なんでも
自発的参加型なおかげでは
まずは、出る杭が登竜門をくぐって来ていますから(笑
どしどしと、出る杭でご参加ください☆
お待ちしております(^^)







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/377-882f90c4