おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

3つめの山☆大詰め



昨年秋、「加古川流域ネット」の前会長である大学の先生、横山先生の講義に、久しぶりに参加させて頂いた際

先生の方からもご提案があった「自主セミナー」

未だお忙しい先生ですが
先生の専門である、「環境経済学」を軸に、長年、地元兵庫県のみならず、環境に従事され、知識、経験と実績は、地元の我々世代にとって、その叡智を受け取って置きたい、又、これからの若い世代も交え、若い世代の叡智も出し合いながら、世代を超えて、未来を想像してゆく手がかりをさぐってゆくため

新年度を機に、「自主セミナー」を、おかげで開催する運びとなりました。

先生が提案してくださった
ラフアウトライン、全10回のテーマと主な内容を元に、期間を決めず、ぼちぼち始めてゆこうかと。

まずは
第一回目、4/12(土)
12:30~15:00

(詳細は、追い追い)

自主セミナーのタイトルは

地域から、考え、つながり、発信する
地域の環境政策(デザイン)自主セミナー
~子どもたちへ、より良好なふるさとの環境を手渡すために~

です。

ゲストスピーカーとして
流域ネットメンバーのみならず、様々な分野、専門で活躍されている地域の方々やゲストも、参加していただきながら、ざっくばらんに会を進めてゆく予定です。

この自主セミナーを始めるにあたって、昨年から、先生とのやりとりが始まり、いよいよ、大詰めの時期

個人的には

○お母ちゃんの台所3月ファイナル
○ひな祭りLIVE
○春の手作り市
○お母ちゃんの台所新年度計画
○そして、この自主セミナー

と、すべてが大詰め
すべてが、重なり
しかも、すべてが大事です。

日頃、仕事、家庭、子育てなど、地域の方々も、多忙な個々の暮らしを、きっちりやってくれていると信じ
こういったお膳立てが出来る間は、私もきっちりとやっておこうと思います。

さらに、陰では、地域の有志たちが、持ち場持ち場で、打ち合わせや企画に参加してくれ、滞りなく進めながら、ひとつひとつを、丁寧に仕上げ、学習し、体得し、充実と喜びと、楽しみを、ひとつひとつ噛み締めてゆきたいと思っています。

その合間には、畑もそろそろ、ONシーズンに入ってゆきますので
(じゃがいも、植えました(^^)

自然界のサイクルとリズムに沿いながら
生活のリズムの中に、頭を使う時間と、体を使う時間をバランスよく保つことで、私の体も元気に動けますよう

しばらくは、集中したいと思います☆


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/380-0530d8a4