おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

自主練(^^)

去年は、月一のま~けっとに、ひとつむぎも、並んでいたから
単独は、久しぶりのような気がする。



今日は、どれ食べよかな~
と、私が選んだ今日のパンは
チョコクリームパン


チョコクリームどうやって作ったん?

今日は、国産薄力粉・中力粉・片栗粉・粉寒天を、豆乳でのばし、てんさい糖とココアパウダーを使ってる。

よく出来てるわ
甘みもあって、でも、くどくなく、いつもまりちゃんが作るパン生地の素朴で、優しい口触りとチョコクリームのバランスも、めっちゃいい。

・・・

もうかれこれ、長いよね。
パン作りはじめてから。

口数は少ない方だけど、ちゃんと自分の意思は持っていて、出会った頃から、私から聞かなくても、自分の意思や思いや夢を、私に話してくれる人だった。

そんな所は、今も変わってない。
そして、誰に言われなくても、自分でやることは、自分でちゃんと決めて、進めるまりちゃん。

現在も、パン屋さんに勤めながら
空いた時間は、パンのお稽古に通ったり、いろんなパン屋さんのパンの味をお勉強しに足を運んだり、そして、自分のパン作りも、場数をたくさんたくさん踏んで来た

毎回毎回、私たちは、自分の練習と思ってどんなことだって、場数を踏んでる。

まりちゃんだけでなく
いろんな人たちの、自主練の成果を、日々、試食しながら、いろいろ聞いたりお話ししたり
品評したり
そうしながら、どんどん、みんな上手になってゆく。

そんなことが、毎日楽しく
そして、美味しく、嬉しく
日々のご飯やおやつは、いろんな人の手の入ったそれぞれの味を楽しみながら
また、自分でも、おうちで教えてもらったレシピで練習したり

そんな自主練の日々です

・・・
ひとつむぎのパン販売

3月2日(土)は
JR土山駅前のお花屋さんANGELIQUE(アンジェリケ)さんにて、やってます
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/39-2b2c483e