おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

おかげ日和の手作り市でした。



雲と空、森と田んぼ、そして・・・
人々

のどかだなぁ~(^^)

これが、田舎だ!!!(笑)
播磨だ!!!(笑
ご近所さんだ!!!(笑

楽しいに決まってるやん!!!(^^)

第9回、等身大の、春の手作り市も
2014が終了しました(^^)

ほっと
これで、新学期も、ようやく迎えられそう(笑)

準備から当日まで、そして当日を共有できたご来場のみなさん

お天気もって、よかったよね~(^^)
ほんとに、おつかれさまでした!!!

人と人のつながりから
東は、東京からも。
そして、奈良、四国と、県外の血の濃ゆい方々も、出店並びに、遊びに来てくれたことも、感謝しなければなりませんね。

それから、数多くの出店者たちの裏方には、この日のために、たくさんのサポートがあったこと。

天気・気温・人々・・・さまざまな恩恵の上に成り立つ
1日の楽しみ

手作り市を始めた第一回目から、人と人の横のつながりと信頼だけで

たとえ親でも身内でも、村でも市でも行政でも、利害を持ってやるくらいなら

なんでもそうで、無いから出来ないなんていう手作り市なら、私はやらない。って

あって当たり前の上に生きるよりも
無いところから、あることに感謝し、
集まれる地域の人々が力を持ち寄れば、これくらいのことなら、みんなで出来る。

弱い人もいれば、強い人もいて
弱いものにもあわせなければ、強いものにもあわせない

さまざまな幅のある何事であっても

仲道を、さぐりさぐり
ほどほどに、全員、全体、が、最終、自然で気持ちの良い

そこそこ

が、可もなく不可もなく

目的も見失わず、力まず、また、次を目指すことを楽しめる

私なら、そうだ。


個人個人の問題、課題は、毎度のことですが、各自でおこなってください。
私は知りません。
私もやります。

そして、1日が終わったあとのしばらくの時間が、大切な時間。



一夜開け・・・
開店から
「昨日はおつかれさんでした。」

と、83歳のまさおさんが、労い珈琲を飲みに来てくれた

身が引き締まる。

2014の春
ありがとう






スポンサーサイト

Comment

有り難かったです
イヤー、イベント楽しかったです

とてもまなびの多い一日でした

遅刻してしまったのに

寛容に受けてくださり

その上

奥の祠の所まで

お客さま来ないので

ブースの位置を変えても良いとか

人の心の暖かみのある対応



非常に有り難かったです

またの機会が、ありましたら

自然と空気が呼んでくれるでしょう

おかげさまです、有り難う。関係者様方


よしなが君

おかげ手作り市、初出店!!
おつかれさまでした!

見ると出るとでは
立ち位置もちがい、いろんな感受があったことでしょう

世の中には、地域にだって
さまざまなイベントと名のつくものは、たくさんありますが

イベントとはこうである。
とい概念を、まずはとっぱらい

集まる人たちで、ゼロから、ここでは、どんな市にしたいか!から、スタートしてゆきます。

毎回が、練習であり、模索であることが前提

ブースの位置だって
会場の形が決まってるのだから

だれかが、どこかにならざるを得ない。

準備だって、出店の車が邪魔で、お客様が困るようじゃ、気持ちよくないから、朝早いけど、搬入がある。


表面的ではなく
さまざまな優しい配慮が、見えない計画の中にあるから
全体が、優しい雰囲気に包まれる。

自分だけのことを考える視点では、見落とす全体のバランスや優しさがあるゆえ

おかげでは、毎年、来場者は、さまざな気づきを持って帰ることもまた、ご馳走なのです☆

まずは、誰しもが、自分から☆

自分塾!に、出たから、わかるよね?(^^)

来年もまた、楽しみましょう(^^)

see you

2014.03.24 11:27 | URL | かずみ #- [edit]
和美さん!ただただ感謝の一言です。
素晴らしい天気の中で、初めて参加させていただいた手作り市。
里山の青空と雲を背景としたステージ、心の籠った各店舗、心の通い合う人達、おかげさまを感じられる最高の場所でしたね。
あー!こういう環境が失われつつある現代、都会の垢にまみれた私には、どんなにか憩いの時間と空間を堪能出来たことでしょう。
本当に有難うございます。
2014.03.24 11:34 | URL | まりぱぱ #- [edit]
まりぱぱ

恐縮です!!!
まりぱぱを、手作り市へと運んでくださった、今年の母校に感謝です!!!

国内、近いようで、なかなか思うように会えない方々も多い中

こうして、会えたことに。
近くても、諸事情も個々にあれば、会えない、そんなことも承知の上で

今年も集えたみんなに
元気なお顔を見れたことに

私は意義があるのだと思います。

だから、嬉し楽しい春なのです(^^)

お気遣いの美味しいお菓子も、ありがとう。
毎日集うシルバーたちと、美味しい美味しいと言いながら

食べています(^^)

お身体に気をつけて
いつまでも、お元気でいてくださいね。

ご来場、ありがとうございました!!!*\(^o^)/*

また、お会いできる日を心待ちにしております(^^)

2014.03.24 12:31 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/400-57e0712f