おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

縁起と地球環境



ダッチカーリング
おかげ上陸(^^)



まさかの、夢中♪です(笑)

さてさて
今年の春は、一気に来た!感じで
しばし焦っていますが(汗)



チャロも、一気に気温が上がったせいか、春ぼけ?
毎日毎日、お姉ちゃん、いないと思ったら、畑やもん
ぼくも、畑で、お昼寝するし~

実験的に、土壌調整の仕方を変えてる2畝

やっぱり、土の状態の違いが、面白い
さてさて、指標野菜の仕上がりが楽しみだ☆
実験は、やめられない(^^)





昨日郵便で届いていたのは
昨秋、『自分塾』に参加してくださった地域の方から。
お年は、母親世代

共通の知り合いが、新聞に記載されたとか。で送ってくださった切り抜き



瀬戸内海の環境保全に従事され
「播磨灘を守る会」代表の青木さん(81歳)

もうすぐ始まる自主セミナー講師のよこやま先生ともお知り合いだ

環境を、目先の利益や技術の悪用で壊し、本来の人類の叡智を使いこなせず、新たな犠牲を強いてきた
現代文明に警告を鳴らす

縁起とは
世界の一切が、直接的な原因と
関節的な原因とで、成立する。

とする釈迦の悟りの二本柱のひとつ。である言葉と

これを地球環境と置き換え
あらゆるものが、無限大の網の目のようにつながり、支えあってる状態

と考え

「縁起と地球環境」という本を発刊

地域の先輩方から
遺される想いを
今、私たちは、受け取り、次へ送る

そんな年代に、立っているのかもしれません☆


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/409-96dce753