おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

幸せな1日☆

長い1日が終わりました☆

この時期は、言わば私の季節で
草引きとか、草刈りとか、やり始めると、止まりません。

そんな一週間もあっと言う間で
本日は
午前中☆
田んぼのセイタカアワダチソウ刈りを目的とした、整地



可愛い助っ人たちと一緒に
刈ってあった枯れ枝と、草を分ける作業で
少しづつ、元型が顕れてきます。



昼からの自主セミナーの前に、持参のお弁当を食べる風景も

春風にあたりながら、気持ちのいい季節だわ~

そして、何でも手作りで持ち寄りのおかげは、昼からのセミナーも、みんなの力を合わせて、第一回目を開くことが出来ました。

私が、おかげを始めて10年目

今の私があるのも、多大に影響を受けて来た、地域の先輩方が居てくれたから

その中でも、『加古川流域ネット』は、私たち兵庫県民が暮らす地域の一級河川、加古川の流域で暮らす個人・団体が、川にインパクトを与えない活動、暮らしをしているネットワークで

第一回目のセミナーも、その中から3名の先輩方が来てくれたことも、心強かった

それから、10年前の私なら、今日のセミナーの内容だって、難しい話しだなぁと、頑張ってしがみついて、ついて行った内容だったけど
そんな10年前の私を見ているように、頑張って来てた子たちを見ていて、胸が熱くなっていたり

それから
難しいと思う内容だけど
実は、今回のセミナーの表紙の想いが、
これからのセミナーに反映してゆくような

そんなあったかい親ごころ、母ごころのセミナーになってゆくだろうと感じたときに、熱くなった私であり、きっと参加者も、何かを受け取ってくれただろう。と思いたい。

そして、第一回目から、たくさんの資料と気持ちを持って、力いっぱい伝えてくれた、横山先生の、次へ託してくれる、いこうとしてくれるその想いがいっぱい詰まったセミナーに、トリプルに胸が熱くなる私でした。



本文の内容は
そりゃ~、面白くって楽しくて
ず~っと聞いていたいくらいの私ですが

ま~ま~、あと9回ありますから、それを期待してと☆

講座の後の、ディスカッションも、やっぱ、いいな
面白かった(^^)
和やかに
第一回目もお開きとなりました。



セミナーのお茶菓子は、毎回、こちらも手作りで、お母ちゃんたち持ち回り



本日トップバッターは
ゆ~こ☆4月、ヨモギを摘んで、小豆とヨモギのケーキに、豆腐クリームと2色クッキー☆薬草茶でした
ゆ~この今まで作ってくれた手作りの中で、一番美味しかったと思えた私でした(笑)
腕上がってるのか~(笑)
ご馳走様でした☆



そして、夕方からは
ギター倶楽部


新入り?サックス(^^)



ギター談議?



女子、カラオケ喫茶?


最後は、原くんのサウンドに
今日の1日の心地よい疲れを、癒してもらって♪っと

本日も、幸せな1日となりました

おやすみなさい☆





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/415-0f2c520c