おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

セミナーレポ2



レポ1でも、書きましたが
先生から、パワーポイント細部に渡ってのお話しを、簡単にわかりやすくまとめることは、まず不可能ですが(笑)

ひとつひとつをまず理解、落とし込み、消化、そして行動に移す。ことがまず、楽しいことと

今回、特に先生の専門が『環境経済学』ということもあって

その観点から、知れること構築してゆけること
などを、まずは学んでおきたいこと

興味深かったことは

○日本の総人口は、2004年をピークに、今後100年間で100年前(明治時代の後半)の水準にもどってゆく。社会変動

それに伴い
地域の人口減少が、及ぼす社会変動(医療、生活関連サービス、市町村統合、他)

さまざまなシュミレーションによる、未来を見据えた地域デザインを、各々が考え、意見を出し合い、設計してゆくのも面白い。

○グリーン経済に関しては

汚染や有害物質の排出などから生じる「社会的な費用」を、誰も負担しないまま、外部へ悪影響をもたらす「外部不経済」

また、発生した費用「社会的費用」

・ホタルの減少
・ゴルフ場建設による里山破壊
・黄砂による呼吸障害
・ダイオキシンによる健康被害
・シカやクマによる食害

あげていったらきりがない
パワーポイントだけでも、24あった

これを、税金で賄われてる???

その前に
原因者がおるやろ??

環境経済学の観点で、これをどうする?

など

項目別説明や、視点から切り込んでいってくれる先生の講義は、面白い。

21世紀の環境と経済を捉えるとすれば。。。

人間をはじめ生命の宿る地球環境保全が、持続可能な取り組みとなる新たな産業とし、産業構造に組み込まれてゆくための

地域モデルを、構築してゆくこと

まずは、セミナーを受けながら、ぼちぼちと腰をあげてゆけたらと思う。

・・・こんな感じでいいかな?(笑)

まずは、セミナー受けてみて(笑)
レポ、かなりめんどくさいから☆
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/420-bc4e4cd8