おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

お母ちゃんの台所vol.2スタート

三木増田ふるさと公園

昨日は、春の野草を味わう三愛研の集いに

子供たち13名を連れて、『お母ちゃんの台所』が、参加してきました(^^)

三愛研のおっちゃんおばちゃんたちは、誰でもナビゲータが出来

今回も3班に分かれて、公園内の山野草の新芽を見つけに、歩きました

子供たちも、自然の動物や植物に興味深々



水路に仕掛けてある籠網は、今や国内にも増えすぎてしまった外来種アメリカンザリガニを駆除し、在来種を保護するため


釣鐘人参(美味しい野草)


ゼンマイの雄


野草たかのつめ(葉先が、鷹の爪に似ていることから、そう呼ばれる)
食べると、美味


天然の繭


シュンランの花も、咲いていました
(白い茎に、黄緑色の花)


班別、レクチャー


子供たちは、水生生物が、やっぱり好きよね☆

みながレクチャーを受けてる頃
蒸した餅米とさつまいもに、アクを抜いたヨモギを混ぜて、お餅を作ってくれていました





それから
サンチュときゅうり、山椒の葉、レンゲにタンポポのサラダ


ありがとう、おばちゃん(^^)

おっちゃんたちは、炭火をいこして、タケノコの丸焼きを(^^)



いよいよ、天ぷらスタート(笑)








女の子だわ~(^^)


三愛研のみなさん、ありがとうございました☆

ふるさと公園がある増田の豊地小学校では、三愛研の方々を迎え、環境学習をしています。
自分たちの地域のおっちゃんおばちゃんたちが、こよなく愛するふるさと公園に、僕たち私たちにも、何かできることは、ありませんか?

そうして、この立て看板を、子供たちが作ってくれたそうです。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/422-068ebf2a