おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

お・も・て・な・し(笑)



土曜日
早朝から、通常に戻っています。

お天気に恵まれた
2日間の臨時休業の予定、無事終了
今回も、ローカルで最も身近な小学校の子供たちへ、先生方のご協力の元、「自然環境特別授業」が出来たこと、大変嬉しく思います。

今回も地域のサポート講師2名
そして、許可の範囲でカメラ撮影のため、駆けつけてくれた地域のカメラマンと、共に、ゲストティーチャー菅原真樹さんのサポートにはいり

私たちも、昨秋に引き続き、再確認してゆく、自然環境の重要性を学びました。
写真が上がり次第、また報告を兼ねたレポートを、あげますね。

ハワイから来日の真樹さんに
せっかくなので、旬を味わっていただこうと、ご用意したのは

畑のよもぎを摘んで、胡麻和え
つくし
桜の塩漬けおむすび
(外出用)



ほうれん草の白和え
わけぎ
たけのこの木の芽和え



小学校へご挨拶の帰りに、お魚屋さんで、真樹さんが、これ食べたいセレクトは

桜の季節に獲れる桜鯛
(魚屋のおばちゃん曰く、一番柔らかくて脂がのってて、美味しいだとか)
さわらのたたき
さわらの白子



そして、デザートは
差し入れの手作りいちご大福(^^)



おなかいっぱい(笑)

腹が減っては、戦はできぬ

ということで、前夜に腹ごしらえをし、翌日の本番に備えました。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/425-44245b03