おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

知らなくてもお仕事してくれてる

チャロのお気に入り☆おさんぽコース

加古大池(稲見町)



兵庫県の播磨地方は日本一ため池の多い場所で、兵庫県全体では4万以上ものため池があり、その中でも加古大池は満水面積49ヘクタール、貯水量130万トンにもなる兵庫県で1番大きなため池です。

加古大池は全国的にも香川県の満濃池、大阪府の狭山池に次いで3番目の規模を誇ります。

加古大池周辺は加古大池公園として、遊歩道、芝生広場などが整備され、ビオトープでは水生植物や水生昆虫の観察、野鳥観察のできる自然あふれる公園になっています。

ため池としては珍しい、ウインドサーフィンやカヌー、カヌーポロ競技などもできる水上スポーツの設備も整備されています。

・・・

休日の時間があるときは、雑用の合間にチャロとおさんぽすることが多い加古大池。

昨日は、若い県職員さんが、3月着工予定のビオトープの測定に来られていました。



お話しと(写真の承諾もいただきました)、測定内容や、これからのビオトープ内での生態系の循環のしくみや、ビオトープをツールとした近郊の小学生たちとの学習会などの展望も伺えました。

・・・

なにげなくおさんぽする場所であっても、県立、私立、町立など公共施設では、管理やそうじや修復なども、お仕事の一環で、私たちが気づかなくても、日夜がんばってもらっていることを、垣間見れた休日のひとこまでした。

名もなき県民のひとりとして、若き県職員さんに、ご苦労様です。とご挨拶し、これからのビオトープを楽しみにしています。と、チャロのおさんぽに来る楽しみがひとつ増えたことに、嬉しくなりました。

Comment

ふきのとう、取りにいってもええかなぁ?
日曜日の午後くらいに。ふきのとう味噌、昨年は作らなかったから。
おかげ の近くで採れるのかなぁ・・・。
ご飯にチョコンとのせて食べると、最高に
美味しいもんなぁ~・・ふきのとう味噌。
2013.02.27 15:35 | URL | しま兄 #- [edit]
蕗味噌うまいよな〜(^^)

日曜は、朝から3時過ぎまで、忙しく
そのあとは、打ち合わせがあるので、体が空かないかも
2013.02.27 19:29 | URL | かずみ #- [edit]
いや、メイはいらん・・・。
かってに取るから、だいたいの場所おせ~てかぁ。裏の田んぼかぁ?
2013.02.28 16:07 | URL | しま兄 #- [edit]
はい、わかった

日曜日がさっと収穫して、使うので、余分に収穫し、置いとくわ☆
2013.02.28 20:04 | URL | かずみ #- [edit]
ありがとぉ~っとぉ~っとぉ~っ・・・・ぉ~っ・・・~っ・・・っ・・・ポチャン・・・
2013.02.28 23:48 | URL | しま兄 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/43-13fde602