おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

5月スペサルデイ☆

いい天気だな~
今朝は、早く目覚め
昨日の目の痛みは、少し楽になっていたけど、目を動かせばゴロゴロし、涙が出てくるぞ。
今日は安静にしとこ。


昨日の野外作業中、枝が目に入って、それから、1日、目がくしゃくしゃ、気持ち悪かった。
ヨモギ汁をすってくれたり
眼帯を買って来てくれたり
目薬を買って来てくれたり

とりあえず、今朝は、少し楽になってる感じ

そんな昨日は、月に一回のスペサルデイとも言おうか
○午前は、秋に向けた、横の田んぼの整地
○午後は、はりま塾☆自主セミナー
○そして、夕方からは、ギター倶楽部
なのだ

朝から、それぞれに、ぞれぞれの役どころが、慣れた感じで、定位置でハタラク


毎月一回、今年のやさい☆ま~けっとは、第二土曜が原則

朝から、いわもと農園、さとこが、お野菜と、これからの夏野菜の苗を並べている




5月、自主セミナーのお茶に一品、カモミールティーを出そうと、花を摘んでくれるいずき

おうちの切り花を、小瓶に入れて
持ってきてくれるあさぎ



加古川駅前、烏三(カラスさん)
粋な名前と上等なパッケージの中身は、上品なかりんとうまんじゅう

いつも優しい差し入れ


毎回、自主セミナーでは、地元のお母ちゃんたちが、持ちまわりで、お茶菓子を作ってくれている
5月はあゆ
おかげのヨモギを詰みに来て、ヨモギ団子、あんこにもヨモギ入り
いわもと農園のイチゴで作ったソースは、白いだんごにかけて



毎回、セミナーでは、このお茶菓子も、楽しみのひとつである。


そして、セミナーはりま塾

毎回、この日のために
よこやま先生が、資料のまとめに、かなりの時間を割いてくれている
世の中の莫大な情報量をまとめにまとめ抜いた、2時間半の先生のお話しと、おうちに帰ってからも学べる参考補足資料
ボリュームがあり、めちゃめちゃ面白く、学び甲斐があり
今回は、目の負傷で活字を追うと、目が痛いから、裏で先生の話しを聞いていたけど
途中、泣けた。
先生と加古川流域のメンバーが、このふるさと播磨で、何を思い何を感じ育ち、どう歩み、何を遺してゆきたかったのか。。。
まだ今その途中に
こうして、先生たちの想いに触れながら、先生たちから教えてもらうこと、学べること、そして一緒に、歩んでゆけること
ありがたいなぁ。と思います。
第二回セミナーレポートは、また追ってあげれたら、あげたいけど。
これ、なかなか、大変なレポートなので、お手柔らかに☆



夕方からのギター倶楽部も
いつもと変わらず、始まっていました。
始終、グロッキーな私は眼帯つけて、寝てましたので、今回は写メも一枚も撮れず
だけど、そんな日に限って
聞こえてくる音色、歌声は、みんな、いい感じで

清志郎からはじまり

クラプトン~Tears in Heaven ~
新高一の初々しいクラプトンが、これからの伸び率を期待させてくれた

Laylaも、あったかな??

なんと、「高砂ペンギン舎」のお二人まで来てくれてたんだね~
アコーディオン、ピアニカとギターの
音色が、よかったな~

あまちゃん、めっちゃ、よかったもん♪

近日、高砂松宗蔵さんで、演奏会あるそうですよ♪

そして、はら君の
戦メリ

そのあたりから、記憶は飛び
気がつけば、ギター倶楽部は帰っていて
目薬さすでーと、起こされ
目薬さすのこわいーと、抵抗した私でした(笑)

Have a nice day~♪




Comment

少しずつ良くなってるんですね 良かった
早くもっと良くなりますように☆
2014.05.12 08:22 | URL | gogomoja #- [edit]
お大事に!
早く回復するようお祈りしております。
2014.05.12 09:47 | URL | まりパパ #- [edit]
もじゃ☆
ありがとう。

まりぱぱ☆
ありがとうございます。
2014.05.12 11:25 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/434-6dc3024d