おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

当たり前のことだけど


見えるかな?黒い点(笑

早朝、今日、行きますよ~とLINEがあった
久々に、仕事がお休みらしい

3つのこじろうと♪




少しづつ少しづつ、みんなの力で、整えてゆこう

・・・私は、火曜日の雨までに、やっておかなければ、ならないことがある☆

休みながら
夕方まで、ちょこちょこと作業して
お腹がすいたので、晩ご飯にも丁度いい♪

昨年、えいとから、誕生日プレゼントにもらった、ほうれん草の種

指標野菜☆
そろそろ、味見どき


まずは、生で、葉を食べてみる。
うん!、えぐくない。(まずは、合格)

* 硝酸態窒素は、化学肥料、有機肥料でも、やり過ぎると、土中の水分に溶け、根が吸い上げてしまう。
体内に摂取し過ぎると、危険。
うちは、肥料はやらないが、土中の有機物の死骸が分解され、アンモニア態窒素が、増え過ぎることを心配する。


が、年々バランスの良い、土壌の地力は、私譲りか?(笑
育てる人が、野菜に出るから、農家は、気をつけて(笑


2011年2月までの法律をみれば、、日本では野菜の硝酸態窒素に関する規制はないため、農家次第なわけだ。

茹でると野菜内の硝酸態窒素が減る
(と言っても、半分くらい)

沸騰したお湯に何も入れず、さっと、茹でる(ぎゅっっと、よく絞って)


うん!いける(^^)
あま~い。

土中の現状を、指標野菜で、知ることができる。

こんなことを、ずっとやってる☆


夜は、よこやま先生推薦
これを、最近読んでいる。


感想は、また☆




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/438-7ddfcc41