おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

6月のお母ちゃんの台所

お母ちゃんの台所2年目の今年は、隔月となります。
4月は、春の野草の天ぷら会(三愛研へお出かけ)
そして、6月は、おかげにて☆

毎回、できる人が準備し、当日はみんなで、はじまりから片付けまで。
各担当に当たった人は、試作や準備も入念です。
それは、役得だから、自分のためにやります。
それが、全体のためになってることも、あります。
それを、順繰りに、誰もが何でもできるように、学んでいます。

以下、6月のお知らせ☆
どなたでも、お越しください☆



よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大で、飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草で、『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です。
食物繊維はほうれん草の10倍近くあり、特によもぎに含まれるクロロフィルと言う成分は食物繊維の5000分の1の大きさで、小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあります。
また、発ガン抑制因子を増加させ、がん細胞やウイルスを阻止したり、食物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる働きがあります。
浄血作用で血液をサラサラにするので、アレルギーや高血圧にも有効で、よもぎに豊富に含まれる食物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる効果も期待できます。
さらに、肌に付ける事によって、切り傷やアトピーなどの改善に昔から使用されてきました。
最近では韓国の女性に大人気の、よもぎ蒸しが日本でも話題になり、美と婦人科系の改善にひそかなブームを迎えています。
また、よもぎがお灸のもぐさであることは有名な話です。
このようによもぎは五拍子揃った薬草なのです!!

・・・と、前振りは長くなりましたが、馴染みのあるヨモギ、万能薬なよもぎを、今年は制してみよう♪ということで、
6月は、よもぎオイルを作ってみよう♪です。




〇日時
6月29日(日)
9時~お昼ご飯後 片づけまで

〇日程
おかげ集合
9:00~よもぎオイル作り
その後、よもぎオイルマッサージ

お昼ごはん作り
・よもぎの炊き込み御飯
・よもぎ味噌田楽(こんにゃく)
・重ね煮のお味噌汁
・よもぎ茶
・よもぎ団子

よもぎづくしです(笑)

お昼ご飯を食べて、解散です。

〇持ち物
・エプロン(オイルがつくかもしれません)
・手拭きタオル(オイルがつくかもしれません)
・よもぎオイル持ち帰り用の瓶(200cc程度)
・瓶を入れるビニール袋
・マッサージ用フェイスタオル(オイルがつくかも)
・包丁
・まな板

〇参加費
 500円(子どもハーフサイズ250円)

〇お申し込み締め切り
 6月22日

〇お申込み先

okageharima@gmail.com

または、
079-438-3024

※メールには
①件名「6月お母ちゃんの台所」
②氏名
③連絡先
④参加人数<例>大人1名・子ども1名(3歳)
⑤子どもご飯の有無<例>ハーフサイズ1
  
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/440-70e40c79