おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

はりま塾 第3回目レポート

セミナー参加メンバー内での、レポートと次回日程のお知らせを、今回は、だいちゃんがつくってくれましたので、こっそり(笑)シェアしておきますね

セミナー順調に、個々が個々なりに、吸収し、腹に落としてゆくきっかけや取り組みにもなっているように思え、はたから見ていても
よかったなぁ。と思います。
以下、だいちゃんのレポートをどうぞ




今回のはりま塾は参加者少なく、
しかし少人数ならではの内容の濃い空間になりました。

横山先生の講義を拝聴し、参加者それぞれ受け取りかたも、活かしかたも違うと思われますが、

今回私が心に響いた内容と感想は


木は法廷に立てるか?
との先生の問いかけと、実際にアメリカで木の代弁者として人が法廷に立つ事が裁判で認められ、
環境を守る側にとって大きな1歩となったある裁判の話。

そして

生態系ピラミッドについて。

今の時代に生きる私たちは

様々な生命体が絶妙なバランスを保って共生しているこの世界を、

全体的に観る力を必要としている。

人間はいとも簡単にその絶妙なバランスを崩してしまうことも

総生命体のバランスキープを支える一本の葦になるよう生きることもできる。


どちらの道を選択するか?

と考えることのできる人は幸いなほうで、
多くの人は選択肢があることすら考えずに生きているのではないだろうか。


ひとつの講義から毎回いろいろな思いやアイデアが生まれ成長や希望を観じるのは私だけだろうか?

はりま塾、なんでこんなに楽しいんだろう?

未来を思うココロを持ったかた

この貴重な機会お聞き逃しないように ☆


次回第4回目 はりま塾 第2土曜日 7/12 13:00~ 古民家カフェおかげさまにて開催です。



高巣泰輔
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/456-3d362bb7