おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

楽しい週末2

昨夜の雨で、心配しましたが、晴れた
(^^)
4月は、お出かけ台所♪でしたので、実質、今季のお母ちゃんの台所は、6月が、ホームでは、最初☆

9時に集まって来たお母ちゃんから、順に、ヨモギの選別が始まっていました




4月の新芽の頃から、約3ヶ月もたつと、繊維が柔らかく、アクの少ない新芽をよっていくのも、難しいですが、人が集まれば、早い


計り方も、お母ちゃんならでは


摘んだヨモギを洗って、天日干し


下準備を、みんなでやってから、6月のメインワーク【ヨモギオイル】を作ってゆきます
ナビゲーターは、ゆきち☆


作り方レシピを用意してきてくれました♪

必要なのは、ヨモギと生絞りの白ごま油

まずは、ヨモギと白ゴマ油をミルフィーユの層のように、重ねていれてゆきます



10分寝かし、30分弱火で煮て、ヨモギのエキスを出します

熱いうちに、布でこして、出来上がり



油のついた手のまま

ゆ~こが、ナビゲーターで
ヨモギオイルマッサージの時間♪


至福の時間♪でした



そして
6月のお昼ご飯は
旬のお野菜を使った、重ね煮のお味噌汁
ゆ~こナビ☆



まずは、一番下、お塩


下から順番に重ねて、最後にまた、お塩


お次
ヨモギ味噌の田楽と、ヨモギ茶
ナビは、まりこちゃん☆



きれいっ!!

しかも、味も、め~っちゃ、美味しい(^^)

総勢子供たちを入れて、40名を超えていましたので、ナビゲーターたちも、バタバタでしたが

ようやく、お昼ご飯にありつけました



デザートは、みたらし団子となりました


ヨモギの効能、使ったヨモギを無駄なく使い切る知恵、マッサージの仕方、効果、自然の恵みを、引き出す調理法、そして味

各素人お母ちゃんたちナビゲーターの、下調べ、試作、みんなの前での説明、実演
そして、参加者全員で、下準備から後片付けまで
可愛い子供たちのお手伝いもあったり

楽しみながら、学んで、美味しく、綺麗になっていく、元気なお母ちゃんたち

次回8月は
地元の海水を使ったお塩づくりとお豆腐づくりです

灼熱の夏を、1日一緒に過ごしてみませんか☆

・・・おまけ・・・
解散後
一足遅く、寄ってくれたのは
森の農園☆小3なっちゃんと毎度お世話様(^^)さおりちゃん&10ヶ月イチマル君(^^)





初もん☆森の農園の
黒豆の枝豆とトウモロコシ
うまいっ!!!


ビールのあてに、最高です♪

お疲れ様でした☆








スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/465-74e0d119