おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

春の嵐?

今日から3月

物凄い突風に、ガチャン!と、野外でモノが割れたり・・
そして、突風が雨に変わりました。

・・・

埼玉県日高市清流
無農薬・無化学肥料のたねの店
『たねの森』

10年目を迎えた、たねの森さん
おかげも9年目だから
たねの森さんの種を扱い出してから、もうそんなに立つのかと、びっくりしてしまう、月日の早さ。

私よりずいぶんと若いんだけど、ここのオーナー☆紙英三郎さんと
最初の頃、よく電話で、いっぱい話しをした。
たねのこと。

彼は、埼玉の野口種苗でお仕事をした経緯もあり、学生の頃は、海外との交流もあったという慶応ボーイ

自分の信念や、たねを扱う会社を起こした理由や内容、説明も当時からわかりやすく、私の突っ込みにも、ひとつひとつ丁寧にお話ししてくれた。

今や在来種が、なかなか自然交配せずに紡いでゆくことも、難関な私たちのライフスタイル事情

それでも紡いでゆきたい在来種を丁寧に扱う会社のひとつとして、当時、私は、取扱店とすることを承諾したような気がする。

・・・

現在も、おかげすぐそばの方々は、季節になったら、パソコンで『たねの森』を検索し、たねのラインナップから、欲しいたねをチョイスし、おかげに注文。
発注をかけ、まとめて届いたたねを、顧客別に分けておいて、取りに来てもらっている。

昨日の第一便


今年も、そろそろ、露地たねまきシーズン到来
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/47-5c35a5f5