おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

暑中お見舞い申し上げます



ここのところ、猛暑が続いておりますが
7月も残すところ、あとわずか

皆さん、いかがお過ごしでしょうか

今日は、おかげの在る八幡地区の
八幡夏まつり☆
八幡小学校で、あります。
役員のみなさん、そして出演の子供たちも、暑い中、準備にご苦労なこと♪

夏休みに入り、子供たちが、羽を伸ばし、ウロウロしている約1ヶ月半の非日常な日常も、変わらず
日々を楽しむこと。

つらいことの方がよくあるけど
だけど、いつもそれから逃げずに、超えてゆくこと。
小さな積み重ねが、チカラになるから。

季節は巡るけど、今、逃げたら、また同じ繰り返しだから。
そのツケは、自分だけでなく、まわりに影響を必ず与えるから。
この猛暑をしっかり味わい、やがて、秋に実る収穫を手にしたとき

きっと、涙が出るほど、じ~ん。と感慨深い思いを味わうのだろう。

今年の秋は

播磨の國の私たちの『豊穣祭』を
企画しています。

1日1日の毎日があってこその、祭りですから
日々を逸脱しない。を合言葉に、祭りの準備を、有志で、始めてくれています。

そういった方々は
皆、しっかり、1日1日の毎日を、生きていることでしょう

梅雨の大雨をしのぎ、炎天下の水不足、これからやってくる台風に
毎年、どれだけの神経を使い

心していることか

ようやく迎える秋の稲刈り、作物の収量が、来年1年の備蓄になるわけですから

ほんとに、毎年この夏が、正念場

今年の秋は、みなさんと一緒に、五穀豊穣を喜び、万物に感謝を

心底味わい

そして1日
お祝いの宴を、祭りを、直会を

地域みんなで、楽しみましょう

ときは、9/28(日)

祭りに花を添える賑やかしに、
出店も、お待ちしております。

詳しくは、ブログトップ「おしらせ」を、ご参照ください☆

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/485-dfe2152d