おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

夏本番

8月1日突入です☆

いよいよ夏本番!とも言える季節でしょうか

夏祭り、花火大会、夏の甲子園、お盆、盆踊り・・・も、これから

終戦記念日も近いです。
1945年(昭和20年)が終戦ですから、今年は、69年目。
こんな熱い季節に、原爆投下があったのですね。

身近な戦争体験者の話しを、いろんな視点から聞けるのも、年々少なくなってゆきますが
実体験の生の声を聞くことは、未来を歩いてゆくための、貴重な経験ですので
機会があれば、耳を傾けてみると良いですね

さてさて、そんな夏本番は
土用真っ只中
昨日も、半ば、食欲も減る、バテ気味でしたが。

この時期の食事は、食べやすく、スタミナも維持できるような
そんなことを考えて、畑の食材とにらめっこです。(すぐ、笑っちゃうけど(^^)

そんな本日は
8/25に予定している『お母ちゃんの台所』の試作もおこなわれました

塩つくりと豆腐つくり

地元の海水を朝からくみに行ってくれ
暑いのに、グツグツと海水を煮立ててくれました

朝9時~お開きは夕方5時半

他のお客様も、興味深々に、何をしているのか?
覗いてくれていました(^^)

お塩



初めての塩つくり、そしてその副産物のにがりを使って、豆腐つくり

が、8/25の台所で、うまくいくのでしょうか

にがり


これから当日まで、試行錯誤が繰り返されることでしょう

暑い暑い中、ご苦労様でした。












スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/489-b2b76d12