おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

8月後半のお知らせ②

8月後半の地域のお知らせ②



8/24(日)
第8回火奉り
14時~

稲美中央公園
稲美町野外活動センター

主催
全国地域活動連絡協議会事業
道親くらぶ

地元では、地元に馴染んで、子供から大人まで、活気づいている火奉りも8回目

道親くらぶ代表
かわしまみどりさんは
広く地元で、長年動かれてこられた先輩です。

近年では、静かに盛り上がっている(笑)稲美町の若いママちゃんたちも、みどりさんをサポートしながら、愛する稲美を、暮らしを、心豊かに健全に、住みやすい環境を目指して、活き活きしている姿が印象的

夏の終わりに、お子さん連れで
ふらっと、お立ち寄りください。

・・・支援・・・

豊作野菜を送る会



関西で無農薬野菜を作っておられる方(家庭菜園など、○○が豊作なので送れるよ~といった方)に

呼びかけ、野菜を福島に送る活動

・・・・3.11から3年
現状に、直視すればするほど
応急処置、対処策であることが現実ですが

土地を離れなかった
農家さんも、子育て真っ只中のお母さんも、福島で暮らしている現実があります。

支援で言えば
食べて応援、地産地消をかけ声に、福島の農家さんを支援する活動

そのかけ声があるばっかりに
子供に安全な食べ物を手にいれたい
ということを、だんだん言いにくくなっている福島のお母さん

あらためて、原発事故の深刻さを
関心も薄まりつつある今、正しい答えは無いのかも知れませんが
この現実に直視し、ひとりひとりが問題提起することが大切なように思います。

戦争と同じく
未来、このような深刻な問題の残骸を置いてけぼりにしないためにも

できることを

それぞれに見つけ歩める力は

未来の子供たちの勇気にも、なるのではないでしょうか





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/504-72d0b20f