おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

25(月)お母ちゃんの台所①

前線が停滞し、地盤の緩みに、2次災害のダメ押しが深刻ですが。

本日も曇り空の中
お母ちゃんの台所が始まりました。

スタートは
いわもと農園さとこの掛け声から



明石住吉神社の目の前の瀬戸内の海水

今日は新月という事で
今朝汲んで来てくれた海水から塩とにがりを抽出してゆきました


海水沸騰中

その間に
豆腐のブランマンジェづくり
ナビは、カナ


今回は、動物性の生クリームとゼラチン、植物性の豆乳とアガーを使った2種類を作りました

そして、豆腐づくりです
ナビは、ゆ~こ
大豆をフードプロセッサーで、なめらかに水をいれ、のばします



約10分くらい混ぜてくれています


その間に
ゴーヤチャンプルとおからサラダに使う食材を用意してくれています



豆乳を濾します



濾した副産物おからを、絞ってます



はい、おから



おからには
手作り豆腐マヨネーズと
きゅうり、コーン、ツナでサラダをつくります

3種類の豆腐マヨネーズの見本



一番人気の高かった豆腐マヨを、作ってくれています



豆乳に、にがりを入れ、分離してきた頃、豆腐をすくって、濾してゆきます



今月のお茶は
梅醤番茶



出来た(^^)
おからサラダ、ゴーヤチャンプル♪

そして、今回、お母ちゃんはえらいな!と思ったのが

豆腐の濾し汁を捨てず
ちゃちゃっと、下味をつけ焼いた茄子の豆腐濾し汁漬け(シソ入り)を作り、ほんとに無駄がなかったこと



手作り豆腐完成(^^)
手作り塩を使った紫蘇塩で、いただきます





ごちそうさまでした☆

・・・おまけ・・・

夜ご飯は、実家へ
ふふっ

生湯葉と湯葉のひろうす
が並んでて、笑っちゃいました。





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/509-9ee9106b