おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

好き嫌いでなく、大事なこと



土曜日は、第7回目の『はりま塾』が午後からありました。

2クールが始まり、講座内容は
「気候変動」です。

私たちは、生きてると・・・
熱湯をかぶれば、反射的な反応をしますが

例えば、地球の気温が2℃上昇したら・・・?

には、なかなかピンときません。

IPCC(国連の気候変動に関する政府間パネル)では

195カ国が、1990年以降6年おきに、報告書をまとめ、公式に発表されています。

先日の11/3の新聞に、6年ぶりIPCCの報告書公表の記事も、あったようで、横山先生からの資料、そして、講座で、それらを元に、地域レベル個人レベルで、気候変動をどう捉え、対策してゆくか。のシリーズ

なかなか、自分ごとに思えない内容ではありますが、気候変動も地球にとっては、重要なファクターでもあり、知り尽くすにおいても、1回の講座では、厳しいものですが
少しづつ講座もゆっくりと、進めて頂きながら、次回12月は、ようやく、加古川による気候変動対策の計画へ、入れるようですので、引き続き熟講したいと思います。


講座中、お外で遊ぶこの子たちの未来のためにもね。

そして、夜はギター倶楽部



頭を使う昼間のセミナーから
心で感じる夜の音楽に
ちょうど良いバランスで

私はBGMの生演奏を聞きながら
次の日の、お弁当の仕込みに手が動きます。

そして本日は、早朝から
助っ人も加わりながら
お弁当作り





できた!

おしながきレイアウトは
ギター倶楽部モジャ作♪



中身は、これ♪



お弁当も無事に届けられ
2日間の兵庫善循環の集いも無事に終わったようで
お世話役、地元のみなさん、おつかれさまでした☆

やれやれ
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/547-32dd35ba