おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

手作り市準備で、今年初めてしたこと。



えいとが、めい、これ、あげる。って

くれたのは、小学校でひろった落ち葉と、ちぎった?(あかんやんっ(^^;;)お花

あかんけど、いつもいつも、優しいえいとの気持ちだけは、伝わります。

今日は小学校で、えいとに、いい仕事をしてもらいました(^^)
のちほど

・・・

今年の手作り市は

今年初めて、地域の行政・教育委員会・TV局・新聞社をはじめ、ご来賓の方々へのご案内鑑文も、作りました。

内容はこんな感じです。

割愛し、途中から途中まで、載せてみますね。

・・・

今年は八幡のおじいちゃん畑栄三100歳を祝し、ステージでは、えーさん100歳トークショー。
有志によるお祝いライブもあります。

さまざまな手作りの出店の数、約40店以上。
毎年、東はりまを中心とした地域でつながりのあるさまざまなジャンル(農・癒・食・住・子育て・環境・教育・・・)
上は100歳~下は0歳までが、一同に約500名ほど集まり、春の1日を過ごしてきました。

暗く切実なニュースや社会的問題も多い昨今の世の中ですが
ここに来れば、いかに地域の人々が活き活きと日常さまざまなジャンルで活躍されているかが、1目で感じられます。
ぜひ一度、地域有志たちの姿をご覧ください。

私たちひとりひとりは、ひとりとして欠けてはならない大切な社会の構成員であること。
こんなご時世であっても、みな楽しみながら、助け合いながら頑張って生きている『社会の縮図』が、確認できる、そんな春の手作り市でございます。

・・・

おかげの手作り市出店者たちは、第一回目から、自分たちの出店を誰に見てもらいたいか、来てもらいたいか、と言えば、家族だったり、身近な方々だったり。大切な人だったり。
そして、そういった方々に、ちらしを配り、見に来てね~(^^)といったスタイルは、未だ健在

今年は私も、こんな所のこんな方々にも、こんな可愛いサポーターたちと共にご案内してきました。

我が母校

加古川市立八幡小学校
加古川市立山手中学校

現在は
○えいとが八幡小学校2年生
○はるかが山手中学校2年生

しかも、山手中学校では、私世代の恩師が校長であり、はるかのバスケ部の監督でもある。

ということで、ご案内(鑑文(かがみぶん)・ちらし)と恩師への手紙を添えて、はるかに手渡した

帰宅後の電話報告で、無事に恩師の元へ、ご案内が届いたことを確認する

はる、やるな(^^)

せんせー喜んどったで~って。
ゆきおのお、間違えとーって、言ってたけど。って
(え・まじでっ
はる、渡す前に気がつけや~~(^^;;

そして、八幡小学校へは、本日午後3時
一斉下校時に、到着し、えいとを探す。

みっけ(^^)

えいとのナビゲートで、校長室へ。
校長先生ご不在ということで、またまたえいとのナビゲートで、職員室

えいとどーしたん?どーしたん?
と、いろんな先生が、また悪いことしたんか???と、心配されてるようでしたが(^^)

難なく教頭先生の元へえいとと、たどり着きました(^^)

そして、教頭先生にも、今年の手作り市のご案内を無事に、させていただきました。

えいと、ありがとう(^^)

・・・

今日の可愛い、おかげの来店
コマちゃん


コトちゃん


2人とも、いっぱいいっぱい、お話しをしてくれました(^^)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/55-5129951b