おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

命の現場


お天気続いて、よかった♪

ここ最近は、空き時間、畑だから


徒然に

おのぼりさん♪みたいな、人もいるし(笑)

空き時間つーか
早朝のうちが、集中できる時間だけど。。。


最近、不意打ちに、サラッと差し出された手編みのクリスマスプレゼント



他、サラッとサラッとサラッとサラッとの方々が、多いのも
また、わたくしの性格をよくご存知で。

あつくるしーのよりも
ベタベタされるのよりも
いかにも的なのよりも

サラ~~~ス~~~に、どちらかというと
胸キュン☆(顔にも言葉にも、照れてあまり出さないけど、出てたとしたら、その数倍、胸キュン度は高いはず)

いつも、いらんっ!ちゅ~のに
皆様方、サラ~っと
お心遣い、ありがとうございます。

感謝

手編みのくつ下の中に、チョコ2個も入ってたんだよーー*\(^o^)/*

見つけた人は、早いもん勝ちね☆
てゆーか、本題は、畑、畑


この畝は、ジャガイモ
手前の緑が、ジャガイモの葉ね。
あともう少しで、引き終わる


今、これくらい。

私も、チマチマ☆コテコテ好き(って○○君と一緒・笑)
だけど、おっそろしいことが、不意に起こる瞬間、腰抜かすか、絶叫するか、声を無くすか・・・


これ(見た目、中堅クラスです)
マイペースに、フォークで、土を起こしていると
カエルを起こしたっ(今日は、声無くすパターン)
いつも、自分の動揺が治まったあとは、ごめ~んごめ~ん、寝てる子起こしてごめ~ん状態で、平謝りする。
ちょっと右脚、突き刺しちゃったかな~
でもまだ、今日はまし
頭突き刺してたときあったし(怖っ)


これは、豊穣祭のとき、くんできた湧き水
これに、蒸留水の太古の水を畑仕様に希釈して、畑にまく。



エイトは、命の水って、呼んでいる。


年に2回くらいは、まいてるかな

土壌調整、活性化を狙った
実験研究の一環です。

こうして、畑でも毎日(私がいなくても)
赤い血さえ、見えないことが多いけど、植物も小動物も目に見えない生き物も、命の育みと循環が起こっています。
そのおかげで、人間は、空気も吸え、食べ物にもありつけます。

命の現場からのレポートでした!

あ~、血の気ひいたー

明日は、定休日♪






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/552-3aa1fd05