おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

新嘗祭



おかげのそばに、八幡厄神さんがある。
11/23は、毎年、新嘗祭(にいなめさい)の日
だとか。
(関係者のみの神事ですが)

おかげ開店前に、ちょこっと宮へ、ご挨拶にいってきた。
そしたら、宮司さんが、朝のお掃除してて、朝のご挨拶と立ち話し

おかげは、年に2回
春と秋には、お世話になっている神社であり、宮司さんである。

神社の年間行事が、数ある中

宮司さんから教えてもらったのは

○2/17

○豊穣祭・収穫祭・秋祭り

○11/23

1年の、この3つの流れが、八幡神社では、柱であるそうだ。

・これから、春を迎え、稲を植えてゆく前の祈願的2/17

・そして、五穀豊穣、秋の恵みに感謝し、収穫への喜びの豊穣祭・秋祭り

・そして、収穫された米や備蓄を、最終お供えし、来年の豊穣をまた祈願する11/23新嘗祭が一年の〆

八百万の神、万物あっての

ちっぽけな私とチャロも、こうして、この地に、立ててることに

深々と頭を垂らして

笑顔の宮司さんに、また♪と、バイバイしてきた。

播磨でも、各所で新嘗祭があり、参加してくれてる方々もいる。

播磨上流では、収穫祭が本日ある。
(ご案内頂いたので、行ってくる)

勤労感謝の日

ほんと、世の勤労諸君への感謝の日だわ。

感無量





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/556-61465668