おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

周防大島(山口県)


カタカタカタ、トントントンと
午前の台所は、仕込みの音。

冬のお野菜が、どんどんと収穫される時期

岩本農園のお野菜も、おかげ店内では、皆様にも、お安く出して頂いております。

岩本農園は、平成元年より、現在のお父さんお母さんが、無農薬に切り替え、米や野菜を作ってくださって、跡取りのお兄ちゃんご夫婦、娘のさとこも手伝い、家族で農業を営んでいます。

先日、お父さんお母さんが、山口県周防大島帰りのお土産にと、新鮮なおジャコを持って来てくれました。

海に囲まれた周防大島は、段々畑のミカンが特産で、本州と違い、山から海への距離が短く、上から整うに連れて、栄養が、浜辺の海水にも注ぎ込まれ、漁業も一段と活性するわけですから
島をあげて、市長さんも、島民も、頑張って欲しいなぁと、そんなお話しとなりました。

忘れていたけど、私も、一度だけ、周防大島に行ったことがありました。



2007年だっけな。
ナイノアトンプソン率いるホクレア号が、寄港したときです。
日本人クルーは、ひとり、しかも女性の
慶応義塾大卒業後、ハワイ大学へ進まれた、内野加奈子さん

特にこのお二人とじかに、お話しができた事も、よいお勉強になりました。

ホクレア号の話しも、書き出すと長くなりますので、書きませんが
私にとっては、2000年に入って、一番ドキドキし、隅から隅まで関連記事を読み尽くしたモノでもありました。

精神と肉体、そして自然。
いつか、内野さんを通して、その真髄を、みんなにも、聞いて欲しいなぁと、思います。




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/567-83e46ae6