おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

代から代へ

今年度は、1年通して
ルーティンワーク的なものが、2つありました。
どちらも、『親から子へ、ふるさとのよりよい。を遺してゆくために・・・』
が、共通しているのではないでしょうか。
ピン♪とくる方々が、自主的に、日々の時間を繕って、ご参加されています。

どちらにせよ
個々の営利目的は、優先されません。
それぞれの外需でのお仕事や用事、暮らし・関係を、逸脱せずに
余力・余剰の元
個々の時間・特技・能力・才能など、原則的に、無償で、提供して頂きながら、順繰り・持ち寄りの
参加者全員の連携を、言わば練習しているような感じがします。

これまでの(現行の)社会構造の中で生きてきた、生きている私たちは、その仕組みにおけるさまざまな代償を、よりよく改善しながら、ひとりひとりが、Onlyとして、再構築できる小さな社会のサンプルを、試行錯誤しているような気もします。
それを続けて、10年ですが
まだまだ、これからというものなのでしょう。

そして、今年もきっちりと〆て参ります。

まずは
12/13(土)、はりま塾
13時半~約2時間半


毎回、講師横山先生が、資料をご用意してくださります。
12月は、Xmasスペシャル版だとか。
楽しみです。

そして、
12/18(木)は、お母ちゃんの台所
9時~お正月飾り(材料費1500円のみ)
写真見本は、こんな感じです。



コンテナガーデンみくちゃんのナビで、新しい年への、お飾りを心をこめてつくりましょう
*若干、追加オッケーと言うことですので、今からでも、よかったら、ご参加くださいね。

お正月飾りが上手に作れたあとは
お昼ご飯の準備です。

鍋3種ですので、宴会風(500円)
個々に今年を振り返り、よくがんばったね。と労ってあげてくださいね。

お昼ご飯後は、自主解散となります☆


午前中に、届いたのは、お手製もち麦。この細かな作業に、よくがんばったね~と、いつも嬉しく思います。
小さな農家の魂に、触れるたびに、感謝です。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/571-44b1a2d2