おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ふるさとの山から海への環

昨日の選挙、行ってきましたか?

行った理由、行かなかった理由が、自分の中で明確になっていることが、まずは、大切だと私は思います☆

私は、おかげ閉店後に行くのが定番。
昨日は、初さんが、横で、書いてた(笑)



さてさて、今年すでに、11年目に入っているおかげですので
特に今年の師走は、この10年を振り返り、そしてまた、先の10年を見据えて、視野を広く丁寧に今年の〆を、執り行っています。

そして、個人的にも、来年は思い入れのある年でもあり、来る年の大きなものの予兆も、早々と感じとりながら
いっぽう、周りの方々の苦しみや悲しみにも、関わりながら
ひとつ、天命全う。の報告もあったり

今年は、死と生の狭間をかかえた年越しとなりそうです。

これからの極寒、みんなを乗せて乗り切る船が、やがて訪れる、優しい春の木漏れ日を、みんなであじわえますように。。。と

これから春を迎えるまでの心の深海に、栄養が蓄えられるわけですから、この極寒を、味わい尽くしましょう

そんな深層で濃い師走の合間の時間
久しぶりに、集中しているのが、読書をはじめとした読み物

縁あって

潜水士渋谷正信さんのこんな本とか



渋谷さん、年を越せば66歳






海の中に森をつくる潜水士の中では、トップクラスだと私も思います。

追い追い、また、詳しくご紹介してゆきたいと思います。

藻場のアマモ・アラメ・カジメの再生なんて、ほんと、うまいと思います☆
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/573-1eb60514