おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

新年あけましておめでとうございます。


2015元旦

スタートから大荒れの予報ですが
変わらず射し込む陽の光に、感謝の2015が始まりました。
今年も、皆様、心身共に健やかでありますように。

【年末年始ダイジェスト】

29(月)仕事納めを終え
30(火)おせち料理の仕込み

今年も、仕事納めを終えたあと、清掃を兼ね、大量に持ってきてくれた腐葉土落ち葉


安納芋とリンゴできんとんを作り、トッピングに、手作りお裾分けの渋皮煮


31(水)大晦日を走りきる

お出かけの段取りの中
サプライズに連絡が入り、寄った先で、こんなにも(笑)


急遽、年末のご奉公、お裾分けへ走る

こちらのお宅から、たくさんのフルーツを頂きました。

ゆっくりしたかったけど、出来ずしまいで、また、今度ゆっくりと。

チャロの実家にも、ご挨拶


総勢5匹で、お散歩までしてくれた


駆け巡り遅くなったけど、この数年お礼参りに参る場所
そのときだけ、ざーざー降りの雨だったけど、1年のお礼は、してきました


最後の最後まで、人々の力はありがたい。辺りが暗くなる頃、私が帰宅する頃に、運んでくれた今年使う無農薬の丹波の黒豆
元旦に、広げて乾かす手はずして


ようやく年が越せる。と、夜に実家に帰って、年越しソバにありつけた
毎年実家の大晦日は、女衆のにぎやかなおせち料理作りは、夜中まで。
私は紅白を見ながら。

おっ、血統でスゴイですが、日本画家の千住博さんの滝をバックに、石川さゆり


白組が勝ちましたね

ゆく年くる年
あけまして、おめでとう。除夜の鐘
父母は、村のお寺へ

1日(木)

私は、今年はおかげの裏の厄神さんへ


この10年、お世話になった宮司さん、新年の祈祷



昨年も、チャロとお散歩した加古大池
元旦から、今年も、お散歩でお世話になります


そして、大池で声をかけられた
ナベヅルが、この辺に来てると聞いてきたんだけど、知らないか?と

知らない。

ナベヅル
世界での生息数は、およそ1万羽と推定され、全体の90%近くが鹿児島県出水市で冬を越すのだと。

それが、加古川へ???誤報?

わかったら、連絡ください。と、話された方は、写真家さんだった。

ナベヅルみつけた方は、連絡ください(笑)

元旦から、鶴の話しが聞けて、嬉しかった。

ナベヅルは、こんなの


今夜は、家族親戚で、おせち料理を頂き元旦を祝います。

そして、明日から、私は始動です。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/583-4f2da36e