おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

仕事始め2015おかげさまstart

2015年は、本日4日(日)から
おかげ仕事始めとなりました。



今年も、地域の皆様の、くつろぎながら産まれてゆく、たくさんの目に見える、目には見えない「宝」を育んでゆく場となりますよう。
楽しみな2015年です。

・・・さて、仕事始めに、間に合わせるかのように

2015年の主な各主宰のお世話係りは、年末年始のお休みのところ、自主的に、裏かたの段取りを、おこなっておりました。

大きく分けて
【お母ちゃんの台所】
【はりま塾】
【春の手作り市】
この3つ。

関わる方々の数も多いのですが

3つとも、年末年始から、活気づいて
その3つの延長線上にクロスする中心が、しっかりと私の中では、定まっており
とても、温かく優しい灯がともっています。

これから迎える極寒を、声をかけ合い温め合いながら、みなで乗り越え、春の芽吹きの季節には、地域一同元気に集まれますよう

まずは、1日1日、目の前のことを、丁寧に過ごして参りましょう

・・・昨日打ち合わせの際
雑談から、知らなかったことを今年は知りました。

三日とろろ
・お正月の疲れた胃袋を休め、1年の長寿を願って食べる

六日納豆の年取り
・納豆を食べると、万病が抜けていくという言われ

早速、子供たちを思って作った母の手作り写メを頂きました


スタンダードでは
七日七草粥

年神様がいらっしゃる七日まで(幕の内)が済み
十一日鏡開き
お汁粉で頂き
今年は翌日、成人の日を迎えます。

十五日小豆粥
・小正月、女正月と言われ、無病息災を願って

二十日正月
・ハレの日気分が終わり、ようやく豪華なお供えやお飾りものから、質素な日常のものへと変わってゆきます


1年のはじまりを整える。
昔からのしきたりを、参考に

今年も、心身共に健やかで参りましょう


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/584-f616a8d2