おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

新年早々


明日は、小正月

新年が明け
7日、7日を節目に
まだ、14日しかたっていませんが
先週は、きつかった(笑)

インフルエンザ?が蔓延しているのか
エイトが、調子を崩しはじめ
3連休は、エイトにとっても?、八幡地区にとっても、初めての
加古川・明石を含め、約30チームをご招待しての、ソフトボール大会が、八幡で開催されました。

辛うじて、エイトも出場は出来ましたが、大会後は、グロッキー
週が明け、エイトのクラスは、学級閉鎖決定らしく(笑)

約1週間のお休みです。
田舎の八幡小、特にエイトの4年生は、1クラスしかなく、ほぼ毎日兄弟のように遊んでいますから、蔓延も早い?

私は私で
8日朝突然、ぐるぐるのめまいに襲われる。
めまいと同時に吐き気
しばらく、目がまわり・・・
血の気がひく。

初めての経験

とそこへ、来たしげが
顔、血の気ひいとーで。と
処置を、調べてくれた

午前中は、なんとか回復してたけど
この先の症状がどうでるか、素人なので
心配性の嫁が、病院の手はずをとって、夕方、私は病院へ連れていかれる(耳鼻科)

で、検査後
あなたの病名は
『発作性頭位性めまい』と告げられる
???

サッカーの澤選手もなったという
耳の中の内耳には、体の動きを感じる三半規管があり、その中には、体のゆれをかんじるために、毛の上に石(耳石)が、乗った部分があります。

その耳石がずれるとある日突然、めまいがおこるそうです。



しばらく安静かと思いきや

先生曰く
動いて慣れて

それから、朝晩耳石を元に戻す運動して

とか


その夜から、朝晩、耳石を元に戻す運動を
日中は、ぼちぼちと仕事を

この運動が、また過酷(笑)
頭を左右に動かしますが
そのたび、めまいと吐き気がついてくるので
ここ数日、しばらくは、お客さんに、顔白いで~と、心配されましたが

ただ、血の気がひいてる白さでありまして。

しばらくは、吐き気のため、食欲も低かったですが、運動の成果もあってか、今日で6日目
めまいも収まり、でも自粛しながら、動いてます。

一週間後に、また来てと、耳鼻科の先生に言われたので、そのうち、行ってこようと思います♪



スポンサーサイト

Comment

和美さん、めまいとは大変です!お大事に。
2015.01.15 16:44 | URL | はじめ #- [edit]
ご心配、ありがとうございます。

大丈夫です☆
2015.01.15 18:04 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/593-1986cc63