おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

公聴会のお知らせ

今朝は、午後から、雨が降る。と聞き
開店前から、畑作業(^^)

だいたいこの時期は、開店して私が、店の中にいなければ、畑に呼びに来てくれる

開店初っ端は、久しぶりの珍しい人(^^)

そして、お次は、前田のおっちゃん(^^)
同級生たちと、79歳組、何やら春の遠足の打ち合わせ(^^)

そこへ・・・
え~さん(^^)

100歳を前に、79歳組は、少年のよう(^^)




そして、本日は、こんなところへ行って来ました。
おかげの裏山にある、え~さんが、60年あまり、通っている少年刑務所です。



今日は、え~さんも俳句を教えに行く日
え~さんが、60年通ってお世話になっている場所なので
今年の手作り市のご案内を、館内の皆様にしに行って来ました

・・・公聴会のお知らせ・・・

2012・6月に、被災者支援法(略称)が制定

その実施に向けて今、国が支援策の「基本方針」を作成しているそうです。

この時期に、播磨では、近畿に、福島県や近隣各都県から多数避難してきた方々の声を直接、国に伝える「公聴会」を開催するそうです。

話される方は5名とのこと
(福島→姫路・母子避難)
(東京→兵庫・母子避難)
(福島→加古川・家族避難)
(福島→三木市・家族避難)
(東京→大阪・家族避難)

・・・

ようこそ、近畿へ
近畿に住むわたしたちは、被災者のみなさんに、どのような気持ちで、どんなふうに寄り添ってゆくことが、ベストなのか・・・

まずは、勇気を出してあげてくれる、被災者ひとりひとりの声を、まっすぐに伺うことから、はじまるのでは、ないでしょうか
お時間のある方は、足を運び、共に近畿の住人として、寄り添ってゆけたら、いいなぁと思います。

手作り市にも、被災者の方々が
来て、元気出していってくれたら、いいなぁ(^^)とも、わたしは、思うけどね。

・・・

避難者がつくる公聴会in姫路

◇3月15日(金)
10:30~15:00

◇場所 兵庫県弁護士会姫路支部会館3階大ホール 
姫路市北条1-408-6 
JR姫路駅より徒歩10分

主催:原発事故を考える姫路の会
後援:兵庫県弁護士会姫路支部
被災者支援プロジェクトチーム

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/60-6596fbc1