おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ニガツニゲル

タイトルどおり、2月は、一気に駆け巡りそうな気配です。

ざっくり、2月の予定を☆

1月のまったりムードから、一転し2月は、おそらくOFF返上で、毎日何かしらありそうです。

明日は、季節をわける節分
OFFですが、地域の中の、ひとつの分野に特化されたスペシャリストがご来店くださるお約束の日です。
また、ご報告をお楽しみに。

2/4は、立春

そして、2/5(木)は
今年最初の『お母ちゃんの台所』
2月は、お味噌づくりです。


台所では、例年に続き、お味噌は、この時期の寒仕込みが、自然の流れのよう

昨年は、大豆で作り、今年は、少し贅沢ですが、黒豆にチャレンジ♪

普段、お店では、選りすぐりの豆が売られていますが



今年は、生産者さんが脱粒してくれた黒豆の中から、自分が仕込みたい分量の豆を、自分たちの手で、使える豆と使えない豆を選別して頂きます。



台所のお母ちゃんたちでも、農家さんて、こんな手間ひまかけて、商品にしていること。に、自分が選別して、わかることばかりです。

2月に入ると、1月のお正月ムードがなくなり、通常の雰囲気が一気に増して、ランチのお客様のご予約も、さまざま。

普通食、ベジタリアン食、療養食など
日によって、お客様によって、内容は変わり合わせてゆきます。
ご満足を頂くには、どれだけ込めたか。が命デス。

そして、バレンタインデイの2/14(土)は、『はりま塾』



2/18(水)・19(木)は
八幡厄除け厄神さん
18日は夜宮なので、おかげも、夜10時くらいまであいてます。



2月後半には、春に控えている手作り市のチラシも出来上がり、3月に向けての準備も始まります。

きっと、2月は、濃く一瞬一瞬が、駆け抜けてゆきそうです。
そうゆうときは、一瞬一瞬に、振り回されないよう、より充実させて楽しむことが、やっぱり、楽しいこと。


本日は、サプライズに嬉しいことがありました。
何年ぶり?かの再会(てゆーか、地域の方ですがね)
私にとっても、大先輩です。
私は後輩のくせに、いつも大先輩から、出向いて来て頂くのは、大変大変恐縮なのですが
嬉し過ぎて?(笑)、積もる話しも、一瞬を逃さず、対話する喜びがありました(久しぶりだから♪)

出会った頃から、変わらぬ内に秘めた熱さと、純粋な眼差しとあったかさと

地域の前衛のサンプルとし、これからも、お元気で、末長くご活躍頂きたいと思います☆



兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀字中道99-1

ファーマーズキッチン
イヌイット

月曜定休
3週目月曜火曜定休





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/608-53a43b7b