おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ギフチョウが舞う豊かな里山を

そろそろなんでしょうか
成虫が発生する頃

みなさん
ギフチョウをご存知ですか

ギフチョウは

日本の本州の里山に生息するチョウで、成虫は春に発生するそうで

近年、里山の放棄、開発などにより個体数の減少が著しいようです。



加古川でも、20年前から、加古川の里山のギフチョウを保護してくださっている先輩方が、おられます。

このたび、20周年シンポジウムが開催されますので
これを機に、里山のこと、保護活動のこと、ギフチョウのことなど、
知る機会にされては、いかがでしょうか。

私も、予定が合えば、少しの時間だけでも、聞きに行ってこようと思います。

では、以下、簡単に詳細をあげておきますね。

・・・

里山に、ギフチョウが舞う

豊かな自然を、子どもたちに残そう

【加古川のギフチョウ保護活動20周記念シンポジウム】

3/7(土)
午後1時~5時

東播磨生活創造センターかこむ

★基調講演

『里山環境における生物多様性』

★映像で綴る「加古川に棲む絶滅危惧選定のチョウ6種と里山保全活動」

★記念講演

『加古川のギフチョウ保護のはじまり』

『ギフチョウ保護活動の移り変わり』

『加古川流域の自然(取材ノートから)』

★パネルディスカッション

『豊かな里山の保全:あなたも一緒に知恵をだそう』



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/629-3a5fd444