おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

Happy Birthday



いかなごのくぎ煮

もともと阪神・淡路地域を中心につくられている家庭料理。
いかなご漁が解禁になる春先では、町のあちこちでいかなごを炊く醤油の香りがしてくるので、「いかなごの香りがするとそろそろ春がやってくる」といわれるほど、春の風物詩となっています。

・・・昨日、近所の常連さんが、作りたてを、持って来てくれました。
私の分と、え~さんにも、あげて。の分

じゃあ、帰りにえ~さんちに、持っていってくるー

なんて話してると・・・

え~さん、今朝、脳梗塞で倒れ、救急車で、運ばれたらしいよ。

と、速報(嫁が不安そうな顔で)

昨日と今朝、え~さんの肉親である一人息子さんと、話しをし

おかげにとっても所縁のあるえ~さんだから、近しき方々には、亡くなってから報告するのは、味気なく思い

また、息子さんからも、応援してあげてな!と父を思う息子さんの気持ちを受け取り

経過を報告しておこうと思います。

え~さん

・・・今年のはじめに、風邪をこじらせ、入院
先日、退院したときは、酸素吸入をつけて



しばらく、酸素吸入付きの生活
昨日は、ヘルパーさんが、朝、来てくれてて、お昼ご飯作るね~って言ったら

ああ。と返答があり

ご飯出来たよ~と、見に行くと、意識を失っていたらしく
救急車で、病院。

病院での処置は、つまった脳の血管を流すこと。
脳の血管に傷がつかないように
血栓になれば、やっかいだから。

・・・私は、夜7時頃、え~さんの様子を見に、病院へ。

弟夫婦と、エイトといぶきも。

点滴で、つまった血管を流し続けている。
寝息をかいて、寝ているように見えるえ~さん。

みんな、え~さんの耳元で、思い思いに、声をかける。

声かけに反応したのか?、手や足が、動く
脈もどんどん、あがっていく。

反応してる♪と、嫁や私は、笑うが
弟は、やめとけ。俺ら医者じゃ無いから、この反応が、良いか悪いか、わからんねんぞ。と、たしなめられる。

笑)弟以外は、ノーテンキにも、え~さんの反応に、届いてる♪と、楽観的

あとは、え~さんの生命力と本人次第

私たちのあとに、うちのお父さんが、病院へ行ったときも、容態は、あまり変わらず。

今朝は、息子さんがおかげに来て

予測としては
つまりが流れたら、意識は戻るだろうけど。。。と

けど。だから、意識が戻るかは、今日明日の経過を追ってみようと、私は思います。

昨日は、奇しくも
え~さんの102歳のお誕生日でした。

ハヤク、ヨクナレ



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/630-f4eb72ab