おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

『土鍋ごはん家族の会』しませんか

春休みです☆





4日間のお休みを頂き
おかげさまで、昨日から
再開した、おかげです。

子どもたちも、朝から、出たり入ったり

・・・さて
4日間のお休みの間に

ひとつは

新年度から2年目となる【はりま塾】

より良いふるさとを、こどもたちに受け継ぐために・・・

『事業や暮らしで、環境にインパクトを与えず、再生可能・持続可能な地域づくり』

の打ち合わせがありました。

昨年1年は、ウォーミングアップ的に

視野・視点を広げたり、また角度を違えて考察したり

横山先生を通して、私たちの暮らす、はりま地域、それは、私たちの暮らす地球内であることから、毎月テーマに沿って1講座90分、全10回の学術的な積み上げとなる
基礎編を、実施しました。

昨年得た内容を、さらに今年は
復習と新たに積み上げてゆく、広げてゆく内容と、実践の基礎固めともなる、重要な2年目となりそうです。

2015はりま塾スタートは
詳細がまとまり次第、お知らせしますね。

・・・そして

もうひとつ

昨日のブログで駆け足でご報告した
はりまスタートの内容は

『土鍋ごはん家族の会』

西宮産まれの坂山保之
愛称:やっちゃんが

自転車リヤカーで、土鍋黒炒り玄米や、玄米、炭火ごま塩など、小さな家族から、人が集える場所があれば、各地の風土で育まれた大切な地場のお米を、炊きに、寄り道して行ってくれます。

*やっちゃん愛用の土鍋は、マスタークックです(イメージ写真)



播磨をスタートして、伊勢に向かうルートです。

4月3日 市川町入り

4日 満月の会 夜:コレサ (調整中)
5日 夜:川上宅 (調整中)

9日 夜:橋本さん宅

12日 藤井さんの笠形神社 参集堂

・・・昨日の時点で、ざっくり
予定が、でているようです☆
(まだ、増えるかもね・笑)
市川で、和歌山の龍神温泉も、決まってたし(笑

どこかで、食べてみたい!行ってみたい!企画してみたい!という方がいましたら、探し当てて、食べてみてくださいね。

神がかった、めちゃめちゃ美味しい味です(笑)

道中、皆さんのお声に任せ、数珠つなぎで、回られるそうですから
寄って欲しい方は、やっちゃんにアクセスしてみてくださいね☆


真剣に、土鍋ごはんを語るやっちゃん(笑)
実は、吉本並みに、おもろいやっちゃんですけど(笑)

やっちゃん電話
080ー6141-8050


真剣に語るやっちゃんのお話しを、温かく聞いてくれてるのは、優しい優しい川上さんちの奥さんのゆきちゃん
川上さんちは、5日の夜かも?!

*川上さんちは、のりふと農園です☆

愛を米手
byーやっちゃん




















スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/652-6862340a