おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

やっちゃんの土鍋ごはんin市川


新学期、はじまってます☆

ここのところ
ぐずついたお天気が続く中・・・

こちらも

やっちゃんの
『土鍋ごはん家族の会』の旅は

はりま上流、市川からはじまったようです☆




・・・この度(旅)は
ご縁があって

私たちの暮らしの場、『はりま』
しかも、上流から
ご縁繋ぎがはじまることになりました。

はりま上流、ご縁の取りまとめは、川上ゆきちゃん(のりふと農園の奥さん)

ゆきちゃんのレポートを元に
追ってゆきたいと思います。

・・・

4/3前入り
葛城山に旅のはじまりの
お礼をいわれて、朝8時頃出発
林田川を下にくだり、市川の下流から
上流を目指した、水の旅だったそうです。
(市川町に到着は 18:30です)



4月4日の満月の日をはじまりに選び、
炭をいこして満月のごま塩つくり。



海(塩)と山(胡麻)のエネルギーの融合もゆっくり
2時間かけて、うずをえがいて
合計、4時間かけてできあがりました。






雨の日、やっちゃんは、旅のマップを作成中~
ここが、夢前川で、これが、市川、私たちが住んでいる
支流の岡部川~と川をテープで張りながら、
今いる場所にマークをつける。




やっちゃんが お米の支度をするところを拝見して、お米・お水・その土地の風土をとても大切にされているのを感じました。
早く、早くを求めながら、なぜか
時間がないように思うのですが
ごま塩を作る4時間は 
時間は、こんなに
ゆったりと流れているんだなぁ~と感じました。

土鍋ごはん家族の会は、
そんなことを感じたり、自分自身を対話したり
同じ釜の飯を食べて交流する会です

・・以上、ゆきちゃんレポート&ブログ『はたけ日和』より、抜粋

http://blog.livedoor.jp/dendelion/

約10日間の市川入りの間で
やっちゃんに逢える、その後のスポットは・・・

★4/11 市川町上牛尾
古民家カフェcore・sa ピザ窯オープンイベント
☆玄米コーヒーを実演販売
☆土鍋パンケーキ で出店される予定です♪




★4/13に、コレサさんで土鍋気づき体験講座があります

となっていますので

ぜひ やっちゃんに逢いに
遊びにいらしてくださいね☆

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/661-5dfcb32e