おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

命の現場


毎年、草刈りをすれば、見つけます。



こんな気分


昨日からスタートした、田んぼ。
これから、どのようになってゆくのでしょう。
私の記憶のため、記録してゆきます。

草刈り機で、今日は2回転。
草を刈りながら、草の植生を体感、吸収している私です。

・・・1回転も終わる頃

草を刈りながら、キジの姿をみつけました。
機械を置き、近づいたその瞬間

キジは飛び立った。

そこには、可愛い卵たちがいた



今思えば

草払い機の恐ろしい音を聞きながら
どんな思いで、母キジは、草むらに潜んでいたのか。

私もよく、キジを切りつけないですんだことだよ。と心臓が止まりそうだった。

キジのお母さんが
最後の最後まで、自分の身体をはって
産んだ卵を、守っていた。

その母キジの想いに
私は、その場で力が抜け、ふにゃふにゃになった。

母キジは、帰ってこない。
だから、卵が野犬や野生の動物に襲われないよう、そっと、草で、卵を私は隠した。

明日は、卵はあるのだろうか。。。


本日2日目、一旦ここまで。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/669-0263180b