おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

夏至


ひまわりの蕾だよ
タイミングが訪れたら、かたい蕾が、ぱーっと元気な花を開かせるよ
その花は、太陽に向かって咲くんだよ

さて本日は、夏至。
日照時間が一番長い日。
畑仕事が、一番長くできる日でもあるから
今日は、朝からよく仕事をした。


じゃがいもを、少し掘ってみた


掘ったあとの土
土も生き物
軽く土をすくって、軽く握ってみたら、こんな感じ
保水力もあるけど、べちゃべちゃにはならないから、水を適度に流す力もあり、生物が活気良く居ることもわかる。


掘ったじゃがいもで、作ってみた(笑)
じゃがいも、好き☆


この時期、勢いよく流れる水路の水
ここで、じゃがいもを、さっと洗い土を落とす
水が冷たくて気持ちいい

これから、日がある間は
もうひとふんばり、がんばろう♪
明日は、OFFだし☆


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/712-3465172a