おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

メンテナンス


咲いたよ☆ひまわり

さて
年々、年をとってゆきますが・・・

今年の私は、例年に比べ、気のせいか、体調が良くて、地味にコテコテ、身体をよく動かします。

日頃の身体の自己メンテナンスは、かかせませんが
今年のこの梅雨時期、よく身体を動かしたので
あと半年、元気に動いてくれますように。と現状の検診も兼ねて

先日、10年来の盲目のメンターを訪問

私が思っていた以上に、腰と膝をはじめ、背筋、肩、首も、肉体はかなり、疲労困ぱい気味らしい(笑)

やっぱり。。

だいたい、調子が良いときは、動けると思って、しんどいと思うことも、楽しみに変わって、動いてしまうタイプだから

そうゆうとき、私の場合、身体が教えてくれるような構造になっている。

ことを、メンターは、知っている(笑)

処置は、いつもながら、的確で
あとは、休みは入れなさい。と優しい心情で、お言葉をかけて頂きます。が
私の性格による動向も、よくご存知なので、それ以上は、何も言わず、私の動向も、メンターは、お見通しです。

もっぱら、私が心がけていることは

日常、自分でできるメンテナンスを怠らず、力が、ちいさくても弱くても、動きを止めないこと。

動きを止めると退化しかないので。

動きに工夫することと
毎日のメンテナンスは、温めと伸身を施して

身体の状態の変化を感じて
負荷をかけ過ぎずに、動きます☆

病に気付かないで慢性化だけは、先行き、病の根を深くするだけなので、それだけは避けたく

身体を酷使したあとは、厳しいご指摘を承知で、それをありがたく頂きに、必ず、信頼のおけるメンターの所へ、状態検診には、行くようにも、しています。

年齢の壁

年を重ねて、着いたサビ

それらを、どのように、削ぎ落とし

より健康てきに、永く動ける身体と心を

私の身の回りのためにも

考察と実践で、検証してゆきたいと思います。

さて、今週は、楽しみなことが、いっぱい☆

楽しみのポイントは、また書きますね☆


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/722-380c3c98