おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

スポーツ




8月の後半には、毎年あるのかな

24時間テレビ愛は地球を救う

100キロを走り抜く芸能人も

たまたま実家で、たまたまゴール間近のテレビが、かかっていたので(笑)
見入ってしまったら

涙がでてきた。

夏の甲子園も終わり
エイトといぶきも、今年も、甲子園に1日だけ、観戦に、行ってたし

エイトといぶきは、だいたい、野球系の録画を何回も何回も見てるし

私の弟や妹家族は、バスケのNBA録画とかを、何回も何回も見てるし

熱くなるものがあるって、いいなぁ♪

ちょうど、今
ワールドカップバレーボールや

世界陸上が、連日熱かったり

サッカーでは、アジアチャンピオンリーグも、これから大詰め


柔道の野村選手(40歳)が、引退表明

・・・スポーツで、感動してしまう
私のその訳は

過酷な自己との闘いに

監督、コーチ、スタッフ、そして、選手仲間たち

そして、応援してくださる親、兄弟はじめ、ギャラリーの恩恵

言葉では、表現できないような経験

トレーニングの軌跡

自己の限界を超えるトレーニングの連続

チームの絆

過剰商業ベースに、スポーツを乗せなくても


純粋に、スポーツから得られるものは、たくさんある。

一人ひとりの、一つ一つのドラマが、スポーツ人口、観覧の数だけある。

頑張った選手たちへの、労いは
心と心が通じる労いの上に
讃えてゆけたら

選手は、国が儲けるための、お金の道具で、無い。

愛と平和
勇気と感動を

スポーツを通しても

表現できる


国が儲けるための環境破壊も
考えものだ

どの国からも、見本とされる
先進国日本を創造してゆくには


2020年夏に予定されている
東京オリンピックも

いろんな課題が、てんこ盛りだな~




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/757-11815171