おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

渡り鳥

 向こう一週間の近畿地方は、前線や低気圧の影響で雲が広がりやすく、降水確率も高い

毎年、お盆休暇を取らないおかげは

出かけることが多くなりそうな秋に、臨時休業をまわしたい為。


9/6(日)は、秋の第一弾とも言える、臨時休業を頂き

午前中の土砂降りの中
姫路☆新舞子浜に、向かいました。


日本野鳥の会
工義 尚先生をナビゲーターに

西は九州、東は和歌山と、範囲の広い瀬戸内海ですが

その中の、新舞子浜の干潟に、これから海を渡って東南アジアへと飛んでゆく、渡り鳥たち

どんな種類の、どれくらいの渡り鳥たちが、いるか

それが、海岸生物と、どんな関係性があるか

それによって、海岸生態系を、視てゆく





これは、データの一部ですが
毎年の調査によって、さまざまなことが、視えてきますね。




観測地の干潟の向こうには

日本触媒や東芝の工場が見えます。

青木先生が子供の頃は、海岸は、全て干潟だったそうですから

海岸生物たちの住まいも、かなり変わってしまっていますよね。



土砂降りだった雨も
高砂に移動する頃には雨もあがりましたが

雨を危惧し、会場が室内に変更となって
ガムラン演奏







尺八、マンドリンとのコラボや
可愛いちびっ子たちのダンスも♪


こんなこともなければ
高砂に、立ち寄る事も少ないだろう

加古川から
高砂に移り変わってから、初めて立ち寄ったよ(笑)
ネパールカレーの店
ちょうたり

長年の付き合いにもなるのにね(笑)





AGIAって感じ

今日の私は、渡り鳥のように
新舞子浜から、バリ、ネパール、高砂の街並み・・・
と、旅してる感じ





AGIA料理も、激辛も
大丈夫な相棒と私の

久々のお疲れ様会となりました。

ナンもカレーも美味しい
マトンもチキンも、美味しい

月一の金曜日の夜は

『唄金道場』って言って

ギター倶楽部のような
音楽好きな人たちが、集まって楽しんでいるようですよ♪

よかったら、カレー食べに行ったとき
唄金道場のことも、聞いてみてね☆


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/767-89a2542f