おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

秋に向けて




雨続きで、伸び放題の草を
今日は、空き時間で刈り取りました。

台風18号の影響で

鬼怒川の決壊も、人ごととは思えない心情で、加古川の氾濫対策をも、思う次第です。
関東の無事を祈って

いざ、こうなる前から、その根本原因を地域の人々と考えながら、自然と人々の在り方を対話し、未然対策してゆきたいものです。

さて
時代の流れも、横山先生から、すでに、昨年ご提示があったように

『2016年電力の自由化』も促され

私たちも毎日使う電力を、これから選べる時代がくるのだと。

それに向け、横山先生もすでに動かれていますから、心強く、また、示唆していただきながら、地域の実践に期待も膨らみます。

そして、温め育み、この6ヶ月温存してきました『はりま塾』の2年目が

いよいよ秋にスタートします。

2年目のスタートに

実は、全国的にも、評価の高い
【三木のふるさと公園】を、取り上げました。

こんな近くに、そんなすごいことを
やってこられた方々がおられたのか!!!

と、前代表の小倉先生(元小学校校長)のお話しやふるさと公園に行ったことがある人たちは、小倉先生たちが10年以上もかかって、生物多様性を取り戻してくれ、今もお世話してくれている自然から、たくさんのたくさんの草の名前や昆虫、生きものを知り、教えられることばかりの場所。


年に一度の
11/3に開催される
『ふるさと公園祭り』に向けて

栄えある???
2年目の、はりま塾第一回目は

なんと!
三愛研から、お話しに来てくださいます
10/17(土)

そのお話しを伺ってから、ふるさと公園祭りに、いけるなんて
より、理解が深まるじゃないですか♪

はりま塾ならではの、ありがたい三愛研のご好意ですね☆

ぜひ、自然と関わり続けている先輩方に、触れてみてくださいね。

詳細は、後日☆

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/770-9dba922c