おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

総合芸術

今週末の土日、お昼間は
ランチ&etc・・・

け~こちゃんのお友達、お一人京都の方は
フラワーアーティスト(花職人・和洋)というお職業柄か

総合芸術である茶道も習われているとか。

お若い男性の方でしたが
かっこいいですね。

= 茶の湯 =としての総合芸術

茶庭や茶花といった「園芸」
茶室という「建築」
絵画や墨跡の掛け物といった「美術」

釜や茶入や茶碗や水差や花入といった「工芸」をへて
本来「茶会」は清寂を楽しむものですが
茶釜にたぎる湯の音や「茶会」の後座の席入りの合図の銅鑼の音などの「音楽」的なものまで、芸術を構成する諸ジャンルのほぼすべてなのです。

それに、普通は芸術のジャンルには入れませんが、ここに懐石料理としての「料理」が加わりますと、「茶会」とは、実に生活文化の領域までを含みながら、すべての芸術ジャンルを総動員した一大「総合芸術」であるということになります。

・・・・

日本の美意識のひとつ
「侘び」は、質素で寂しい趣という意味

私の好きな美意識のひとつでもあります。

そして、こちらは







お着物です。







話しも尽きません☆

明日は週のはじまり

お仕事、ガンバッてくださいね。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/772-adde50e3