おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

秋のお母ちゃんの台所

9月も早、前半が終わり・・・

『秋祭り』の練習も、各地区で
そろそろ始まっているかと。
国包は、はじまっています。



1年通した季節の中で

極寒を耐え忍び、春に祈る気持ちでタネを植え、梅雨、台風に耐えた
作物たちの実りの秋が、季節の中で、私は一番、胸がキュンとなります。

秋の五穀豊穣に感謝し、祭りをし、年末まで祭りモードで、1年を締めくくる
播磨中が、秋はものすごくエネルギーに満ち溢れた人々で、交差する
そんな季節です。

おかげも

9月後半は、その前触れか?
私は、バタバタバタとしていると思います。

さまざまな交差が、予定されており

私も頭の整理に、いそしんでいます☆

(あと、単純作業のポカミスのやり直し作業に、手間とられ徹夜)

秋のお知らせ♪をひとつ

私がもしかしたら
一番、好きかもしれない?

ご近所のお母ちゃんたちと、四季折々の、旬の手仕事を1年通して、やっている

『お母ちゃんの台所』というのが、今年で3年?4年?続いてます。

毎回、誰かがやる内容をまとめて、お知らせしてくれます。

ピンっときた内容には、毎回初めての方々も参加可能ですので

秋の台所のご案内をご覧くださいね。

味覚の秋
食欲の秋ですよ~♪



『秋10月のお母ちゃんの台所ご案内』


暑かった夏も終わり、すっかり秋らしくなりましたね。
秋といえば栗~♪
今回お母ちゃんの台所は、今が旬の栗を使って、渋皮煮に挑戦しようと思います。

日時 10月5日(月)
おかげ 9時半集合
持ち物:栗むき(あれば)、栗が残れば持ち帰り用容器
参加費 500円
参加希望者は、下記アドレスまで
氏名、大人子供の参加人数、連絡先を送って下さい。
okageharima@gmail.com

〆切9月25日。

昼食は黒豆ご飯、かぼちゃスープ、お芋とリンゴのサラダの予定です(子供用ハーフあり)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/773-1ccd8060