おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

春色楽しいお弁当

さて
手作り市も終わり、ほっとしていますが
今年は手作り市前日に頂いた、糖尿病食お弁当に、まずは、気合いが入ったわけです。

保育園謝恩会
大人用21オーダー
子供用16オーダー

味付けは、自然塩を主体に、味のバリエーションを、全て無添加・無農薬・手作りで、試みました。
他、事前にアレルギーの出る食材使用不可の申し出があったのも、助かる情報でした。(芋系・卵・乳製品・ピーナッツ・そば)

(しかしま~、40年ひと昔に、このようなアレルギーも、極わずかだったかも?と、時代が起こしてきたことに首を傾げてしまいます)

糖尿病の子供を持つ保護者の精神的不安も除くため、塩分と油も通常より控え、かつ、いろんな種類の良質な素材(野菜)といろんな味を楽しめるソースや味付けに工夫し、お弁当の中身は、春色のひと足お先な手作り市みたいに、楽しそうなお弁当をめざしました。

事前に、優しい森の農園さんからも、差し入れがあったり、根菜を使いたかったので、美味しそうなゴボウを、一番に注文し、下味をつけて、油少量の焼きフリッターに(柔らかくて、うっま(^^))

ま~、出来はどうだか、わかりませんが、お弁当の完成がいっぱいいっぱいだったので
メニューを渡してあげれなかった。
不安があっては、いけない。と後日メニューをブログにあげる約束をし、それでも、不安がある方々は、直接、私に聞いて欲しいと思っています。
けっして計算しつくしてまでは、出来ていないし、上手では無いけれど、一生懸命、そして、使ったもの、作り方、使った分量は、正直にしか言えません、言いません
それが、私の精一杯の誠実かな
そうやってしか、生きてこれなかったからです。
上手な人は、たくさんたくさん周りにいるのに、私に回って来た、最高の学びだと思って、私なりにかなり、力が入りました。

楽しかった

手作り市で会ったゆみちゃんも、あゆみちゃんも、美味しかったと言ってくれたけど。

あとは、血糖値が大揺れしてないかが、気がかりです。

また、何か報告があれば、良いことも悪いことも正直に教えてくださいね。
真摯に受け止めたいと思います

内心、血糖値が大揺れしていないことを、祈る気持ちでいっぱいです

わっこ謝恩会、お弁当注文
私に、託してくれた父兄のみなさん、ほんとうに、ありがとう
(ほんとうに、私でよかったわけ???(^^;;)

・・・





○春キャベツとおネギたっぷりおやき
○レンコンとお豆腐と蒸し野菜の塩糀バーグ
○昆布とあざみ菜の梅おかか
○にんじんと大根葉の塩蒸し

○大人用春パスタふきのとう
(こども用和風サラダパスタ)
○炒り玄米ドレッシング春野菜サラダ
○ごぼうのフリッター
○切り干し大根入り五目豆
○玉ねぎトマトソースのカリフラワーソテー
○大根の塩糀漬け

*大人用玄米
(こども用白米に玄米混ぜ)






2歳児、糖尿病食のご飯も、100gの指定がありました。
病院では、食の指導もきっと、あるのでしょう



お粗末様でした
スポンサーサイト

Comment

お弁当・・・素晴らしいの一言に尽きる・・。
え~~仕事してはりまっせぇ~!!
ご褒美あげたいくらいや・・・
そうそう、この間言ってた・・観客1人だけの癒しのコンサート。
秀樹と相談しとくわ・・。
お店おわってから、都合があえばね。
2013.03.28 19:53 | URL | しま兄 #- [edit]
基本的に、好きなこと、やりたいと思ってることを、やらせてもらってる渦中で、絶頂に苦も含め楽しんでるタイプなので、その間で充分充実しちゃってる性格で

ひとつが終わったら、なぜか?また次が来るので、また渦中を楽しみ充実してしまうから

きっと、それだけで充分な性格なんだよ

サプライズなご褒美は、予期せず、嬉しいものではあるけど
強いて求めない性格も

きっと自分の生活に満足している性格だからかも

気持ちは、嬉しい。ので
機会が合えば、楽しみにしてるね
2013.03.29 08:39 | URL | かずみ #- [edit]
そやな・・・。必要を感じたら、メールくれろ。ん~~とぉ・・・SOS!!なぁ~んて、あっはっはっ・・・
2013.03.29 10:00 | URL | しま兄 #- [edit]
わたしが、本気でSOS出すときは、末期やろ(笑)
2013.03.29 10:09 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/78-551646e5