おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

お母ちゃんの台所10月

10/5(月)は

秋の旬☆栗を使って
【渋皮煮】に挑戦でした♪

初めて作る方々にとっては

こんなにも、工程があるのかと
市販の渋皮煮の高価さも、納得するものでした。



ナビゲーターは、ゆ~こ☆



まずは、みんなで、鬼皮を剥いてます



剥いた栗は、すぐ水に浸け
重曹をいれた水から、茹でこぼし×3回



ひゃ~ん♪
可愛いベイビーたち☆



1回1回、渋皮のスジやヌメリをとっています



同時並行で、お昼のご飯づくり
かぼちゃのポタージュの下ごしらえ





玉ねぎとかぼちゃを、蒸し煮、お塩、
お味噌で味付けした所に、今回は、玄米を入れ、トロミをつけます



最後に、ミキサーをかけて出来上がり☆



こちらは、さつまいもとリンゴのサラダに混ぜる、ドレッシング作り
生くるみとミカンシロップ浸けに、オイルとお酢を加えミキサーします



畑には、紫蘇の実が成る頃



実をすぐいています



綺麗な葉は、水洗いし天日干し
ドライフードにします


洗った実は、塩漬けに



そして、完成
今日のお昼ご飯
黒豆をふんだんに使った黒豆ご飯
かぼちゃのポタージュ
リンゴとさつまいものサラダ

紫蘇の実の塩漬け
アザミ菜と白菜と、蜂蜜梅干し、塩昆布のお漬物

黒豆を炒って黒豆茶



デザート&持ち帰りには

栗の渋皮煮
シロップに浸かっています



最後に、本日のお昼ご飯のレシピの説明
おうちでも、これから、作れるように
シェアしました☆



本日も、気持ちのいい秋風を感じながら、お腹いっぱいの台所でした♪

次回は、11月あるかな~?
12月は、今年の締めくくり☆台所忘年会があると思います☆

よかったら、どうぞ☆
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/793-8a454b7c