おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

過ごしやすい季節



暦の上で、本日は『寒露』

寒露とは、晩夏から
初秋にかけて野草に宿る
冷たい露のこと。

秋の長雨が終わり
秋晴れが広がる時期

コスモスが開花し
山では紅葉が始まります。

雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き始めるころ。

秋は、肺。

朝の凛とした空気に
カラダを触れさせて
深まる秋の気配に呼吸器系を
なじませておきましょう。
(鼻風邪予防になります)

・・・以上、引用


小学5年生のエイトは、自然学校中♪
初めての約一週間、家を空ける経験です
エイトの学年は、一クラスしかないので(笑)
元々、学年が兄弟みたいなものですが(笑)
明日帰ってくるので、4泊5日の楽しい日々だったと思います♪

かたや、いぶきは、いつもいるお兄ちゃんが居なくて、パパとママを独占できるし、お兄ちゃんとけんかして泣かされないから、幸せな日々だそうです(笑)

たまには、いいかもね♪

しばし、穏やかな日常を過ごしていますが

今週末は、村の秋祭り
村では毎晩、太鼓の練習に、大人も子どもも、励んでいますので

エイトたち5年生も、自然学校から帰って来た次の日から、2日間みこしを担ぎ、3日目は、ソフトの試合だそうですから

子どもの体力を信じたいと思います

私も、遅れをとっている畑作業に、いそしむ予定

大人の体力のほうが、心配やわ(笑)

過ごしやすい秋の気候に後押しされながら、ガンバロウ!!


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/795-235b92da