おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

命を紡いでゆくために


青森県十和田市

命にこだわり、農薬を使わないお米やお野菜を作り続けている苫米地ヤス子さん

約10年ぶり~とおっしゃられ
ご来店頂きました。

農家さんの圃場を見てみたい♪ということで

いわもと農園のお父ちゃんが、迎えに来てくれました。

お互い、同じニオイがするそうです(笑)



ヤス子さんとのご縁のきっかけは

六カ所再処理工場

・・・・

六ヶ所再処理工場 (ろっかしょさいしょりこうじょう) は、日本原燃が所有する核燃料の再処理工場。

1993年から約2兆1,900億円の費用をかけて、青森県上北郡六ヶ所村弥栄平地区に建設が進められている。

 現在、アクティブ試験(使用済燃料を用いた試験)を実施しており、2016年3月のしゅん工に向けて、最終的な安全機能や機器設備の性能を確認しています。




日本原燃株式会社(にほんげんねん)

核燃料サイクルの商業利用を目的に設立された日本の国策会社

平成9年から平成23年まで、会長と社長の多くが東京電力の出身である

・・・

ヤス子さんからのメッセージは

ぜひ、六カ所村に来て見てください。

六カ所原燃PRセンター内見学ができますから、中立の視点から、よ~く現実を見て欲しいと思います。

http://www.rokkasho.jp/6energypark/visit/6prc.html六カ所原燃PRセンター


・・・国内54機の原子力発電所
その恩恵を日本国民は受けている現在

その使用済み核燃料のゴミの最終処分場であり、再処理工場に、抜擢されたのは、北のはて、六カ所村

自分の村なら、どうするだろう

たぶん、村の人たちと、全国の国民と一緒に考えて

今までの使用済み核燃料を無害化できるような技術力と

これ以上、使用済み核燃料を出さない
代替エネルギーの方法も、全国民で考えてゆけたらいいなぁ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/802-9fd05928