おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

心のお掃除

熱いくらいの晴天に恵まれ
湾岸ドライブ日和だった昨日

瀬戸内、岩見の魚市場での待ち合わせでした



どこからともなく、ひとりふたりと、漁師風のおっちゃんたちが、集合してきました

今日はな~、心の掃除だー(笑)と

無骨だけど、あっけらかんと底抜けに明るい、この海で、きっと、産まれ育ち営んできただろうな~と思うおっちゃんの一言が、印象的でした

子供たちを連れて来てくれたお母ちゃんたちも、いました。

集合場所から、地元民だからわかる海岸への抜け道へ

車を連ねて、移動すること10分

着いた浜は、『藻振の浜』

超絶景の
手頃で、小さな入り組んだ浜

隠れ浜みたいで、お気に入りになりそうな浜

浜は、砂浜でなく、大小異なる石の浜だから、青木先生いわく

泥で汚れないから、海水は透明度が高い。

最高*\(^o^)/*
プライベートでも、また来たい!!!

そして、浜の現場のゴミを、袋ごとに分別し、約1時間ほど(袋が無くなるまで)、みんなで、しゃべりながら、拾いました









終わったあとは、みんなで

各自持ってきたお弁当を、海を眺めながら食べるのって、最高だね

孫、ひ孫くらいの子供たちと、一緒にゴミを拾ったり、ご飯を浜で食べたり、大人の会話を子供たちが聞いてたり、おじいちゃんたちに、話しかけられたり

場所は違えども
ふと、私の小さかったときも

こうして、大きくなってきたよな~と、懐かしく思う

それと同時に
今、こうゆう風景が少なくなってきているのも、淋しく思う

午後からは
青木先生たちは、青木先生宅に集まって会合らしきものがあるそうでした

私は、加古川へむかい

moi marketへ

元々、雑貨好きですが、この10年
自然と戯れることが多かったせいか、ほとんど外出も好まず、雑貨巡りさえ、ままならなかったこの10年

加古川でも、少ない雑貨屋さんの中で、日本各地の工藝作家さんのモノや、海外の輸入雑貨など、幅広く通常扱われ

昨日は、marketだけあって、地元のお店や手作りモノもふんだんに、出展されていたので、お祭り気分♪

実は、公私ともにお世話になっているカリカリちゃんのお姉さんのお店

昨日も、カリカリちゃんのお母ちゃんが、サービスで物凄いかぶり物してたし(笑)


久しぶりにたくさんの、雑貨に囲まれて、超幸せな

心の掃除も、完了!!!でした☆

臨時休業を満喫し

勝手を楽しませて頂き
ありがとうございました!!!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/804-829f6df3